No.468 広島市安佐南区 M様邸 戸建て住宅全面リフォーム事例

父との同居と私の夢が実家二世帯住宅ですてきにかないました。

トップ画像

    お父様が暮らしていた奥様の実家に、娘さん(奥様)夫婦が同居することになったためリフォーム。
奥様が、近いうちに自宅でショップを開きたいという夢もかなえるため、2階の店舗スペース確保も含めた全面リフォームとなった。


リフォーム前

キッチン 玄関
トイレ 洗面
浴室 外観

 実家で一人暮らしのお父様と、娘さん夫婦が同居することになり、完全共有型二世帯住居にリフォームすることにしたM様。2×4(ツーバイフォー)住宅のため、大きな間取り変更はできないものの、奥様が近いうちに自宅でお店を開きたいことから、居住スペースからは完全に独立した店舗スペースの確保も目指した。業者選びは、マエダハウジングに友人が勤めていたことから、同社ともう1社に間取り案を出してもらったところ、他社は車3台の駐車スペースと店舗用外階段確保がネックになったため断念。同社の間取り案を基本に、プランを練り上げていった。
 奥様は輸入住宅への憧れがあったことから、輸入住宅が持つ優雅な雰囲気に日本の住宅ならではの利便性をプラスしたリフォームを構想。1階は完全住居スペースとし、独立していたキッチンをリビングに取り込み、元のキッチンスペースは和室にして、将来お父様の部屋として使えるようにした。2階にあった仏間を1階に移動したいというお父様の希望も実現。引き戸を開放すればLDKと一体化して使えるのもポイント。2階は、現在のお父様の部屋とご主人の部屋を含む3室の居住スペースと店舗スペースとを完全に分離。生活感がまったく出ないよう、1階からゲスト専用の階段を上がって直接店舗に入れる設計にした。新たに設けたロフトのおかげで収納力が向上し、屋上にはちょっとしたカフェスペースも設けられている。


1階は独立していたキッチンをリビングに取り込んでLDKにし、キッチンのあった部屋は和室に変更。浴室、洗面脱衣室、トイレは一新し、玄関には大容量の玄関収納を新設した。2階は和室を洋室に変更し、トイレを一新。廊下に手洗い台を設置。完全分離した店舗スペースは増築で広くし、外階段から直接入れる設計に。


 外の専用階段から直接つながる店舗スペースは、近々婦人雑貨のセレクトショップを開きたいという奥様の夢を形にした空間。増築で広さを増し、奥には畳下収納を備えた小上がりの畳スペースが。これは、開業した後も子どもさんが側で宿題などできるようにと考えたため。床は、入口をタイル、奥は絨毯と、あえて変化をつけたという。

 間取り変更をしなくても、増築と外階段の設置で住居スペースと店舗スペースの完全分離に成功したM様。住み心地は良く、家族が集まるLDKの床を無垢材にしたことで生まれた心地良さは、特に子どもたちが実感しているとのこと。「既存のままの床と比べて『こっちは冷たーい、こっちはぬくーい!』と言って、その違いを敏感に感じ取っているようです」と奥様は笑う。お父様の思い入れ深い家を生かしながら、家族みんなが暮らしやすい家に、そして奥様が思い描く店舗のイメージに近づけるよう、コーディネーターとの綿密な打ち合わせで完成したリフォーム。「完成の期日を決めず、納得のいくプランを最後まで突き詰めてもらえました。今は、好きなものに囲まれて暮らす喜びを感じています」と語る奥様の夢がかなう日が楽しみだ。

リフォーム後

キッチン内側の壁面にはタイル、リビング側にはレンガを貼ったキッチン。
スリット窓を設けて光を取り込み、明るさも十分
大胆な柄の輸入クロスと、天井への映り込みの美しい照明が印象的な店舗スペース。
数種類の輸入クロスは、置くことを決めていた什器に合わせて奥様が選択
キッチンカウンター側面には、コーディネーターの提案と職人の技でカーテンレールを活用したブックシェルフが 仏間と床の間、クロゼットを確保した和室。
室内干しもでき、現在は奥様と子どもたちの寝室として利用している
上がり口の床や玄関収納前の壁をアールにし、壁面には花柄のクロスを貼るなどして優しい印象に仕上げた玄関。壁の足元にはレンガをあしらっている。ベビーカーを中に置いても壁が目隠しになってくれるため、玄関を常にスッキリと保てる トイレは設備を一新し、手洗いカウンターを新設。腰壁部分のクロスは外壁と同系色に
洗面化粧台はLIXILに一新し、カウンターはオリジナルで造作した 緩やかな曲線のバスタブが気に入ってご主人が選択。横幅が前より少し広くなった
ソファやシャンデリアがゴージャスな雰囲気を醸し出す。大きく開口したFIX窓からは明るさを取り込み、ガラスブロックが空間にアクセントを添えている 店舗専用階段に取り付けられた手すりは、奥様が見つけた名古屋にあるアイアンの店とやりとりをして製作してもらったという
将来的にレジカウンターとなる予定の白い什器の横には、小上がりの和室を設けた。奥の扉が住居スペースとの出入り口 玄関ドアは奥様のイメージを基にデザインし、造作してもらったもの。「イメージ通りの仕上がりで大満足です」と奥様

リフォーム概要

種類 戸建て
築年数 約17年
施工面積 150㎡(49.4坪)
施工箇所 階段と2階の洋室2室を除く全面
工事期間 4ヵ月
家族構成 父+夫婦+子ども2人
施工 マエダハウジング安佐南店

リフォームを終えて

コーディネーターさんが女性で意思疎通しやすかったのと、私の好みをすぐに把握していろいろな提案をしてくださったので、さすがはプロだなと思いました。最初の相談から完成まで約2年がかかりましたが、十分に納得をしながら進められましたし、今思えばあっという間のことでした。他社では無理だと言われた間取りも、マエダハウジングさんでは実現できたし、造作のドアやブックシェルフなどをイメージ通りに造って下さった職人さんにも本当に感謝しています。