おりづるタワー 本日 グランドオープン!

  • 投稿日:2016年 9月23日
  • テーマ:


『この地でしか伝えられない「悲しみ」があり、

この地でしか感じられない「希望」がある。

おりづるタワーは、試練を乗り越えてきた「ヒトの強さ」を

何より「優しさあふれる未来」を、ひとり一人の人の瞳に描いてほしい。

これが、広島で育ち、広島に育ててもらった、私たちの願いです。

同じ思いを持つたくさんお仲間と、積み上げて誕生したこの空間。

一人でも多くの人に。おりづると共に。

空を翔け 時を超え 心に届け』


一昨日、経済同友会の会合で広島マツダの松田哲也会長からおりづるタワーに対する熱い想いを聞かせて頂きました。松田会長のおりづるタワーへの想いです。

私は今回3回目の展望台に上がりましたが、昼間と違いライトアップされたその顔はまた格別です。

IMG_8590
















ライトアップされた夜の原爆ドームもまた荘厳な感じです。

IMG_8587
















スロープを歩いて上がると「海猿」で有名な漫画家佐藤秀峰さんが描いた絵が50枚ならんでいます。

IMG_8585
















一階から時代を追うように原爆投下後の広島が復興していく様子が描かれています。

広島カープ、市民球場、広島の街中、そしてマツダの当時の様子。

中間あたりにおりづるが壁一面にあります。

IMG_8584















一階の物産コーナーには広島を代表する企業が創った食品や工芸品が並んでいます。

IMG_8593





















「握手カフェ」では、今日一日何があっても、初めて会う人でもここに来れば握手できるようなオープンカフェにとの思いから作られたそうです。


松田会長からは再度熱い思いを聞かせて頂きました。

IMG_8599





















人的には、このスロープ周りの散歩板は職人さん泣かせだな~と感じました。


設計も難しいですがこれを現実にするのは大変。このあたりに職人さんや監督の腕が発揮されているのでしょう。


30億の予算が倍の60億以上かかったといいます。

そのため、入場料は少し高めの1,700円。

しかし、それでも十分楽しめるだけの想いやコンセプトがいっぱい詰まった広島を代表する新名所です。


本日9月23日グランドオープン。

今日から3日間は入場料が無料ということで、たくさんの方が来られると思います。

新たな広島の顔になることを期待しています。
ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション