スケール の秘密

  • 投稿日:2017年 10月21日
  • テーマ:

マエダハウジングのデザイン担当角島です。
台風21号が接近中です。皆様気を付けましょう。
さて、今日はスケールの仕組みについてです。
↓下のスケール。                   
 スケール①.JPG

↓この部分
 スケール②.JPG
先の部分、ガクガク動きますよね! 「壊れてんじゃん!」 などと言わないで
ください。
これには秘密が・・・!
実は、測るときの調節なのです・・・?
ひっかけて測るとき。押して測るとき。なんと二刀流なんです。!!
私たちが、住まいの測量に伺ったとき。
たとえば押入れを測るには、
(字のごとく?スケールの先を奥に押して測ります。)【入隅ですね】
また、柱の太さを測るとき(柱の角にひっかけて測ります)【出隅ですね】
ひっかける金具の厚み(1mm)分、動くようになってます。
寸法が変わらないようにです。・・・(そうだったのか)。
 「どこのホームセンターに行っても壊れたスケールばっかりなんだから!」
と言ってた。あなた・・・!!!!。
もうこれで探し回る必要はありません。

古民家大規模リフォーム 三次1回目

  • 投稿日:2017年 10月17日
  • テーマ:

マエダハウジング 新築 リフォーム 兼 サポーターズの 渡邊です。

   今回は三次の現場の第1回目の紹介です。

   君田温泉が近くの広島から100キロ離れた現場です。
   三次庄原世羅の職人さんが来られています。
   
   DSCN6287.JPGDSCN6286.JPGDSCN6285.JPG丁度約一年前に現調に行った時の写真です。
母屋と離れの2期に分けての工事となっています。
自分が入った時今年の3月頃に訪問した時は1m以上の雪
が残っていました。一緒に訪問した石井さんも驚いていたのが
懐かしいです。
 また続いてアップしていきます。

三次市 古民家 全面改装工事 吹付断熱


こんばんは!東広島店の近藤です。

我が社は、もうすぐ社員旅行です。
今年は北海道へ✈行ってきます!
北海道の最低気温はすでに10度を下回っているそうで、
出発までにアウターを買っておこうと夜な夜なネットで検討中です・・・

さて、現在全面リフォーム工事をしているT様邸をご紹介します。
先日、吹付断熱工事をしました。
床下、壁、天井裏をぐるっと囲むように発泡性の断熱材を吹き付けることで
断熱性、気密性の優れた家になるんです。

【小屋裏 吹付中】↓↓DSC00135.JPG


【近くで見るとホイップクリームのよう・・・】↓↓
DSC00112.JPG


【床下もしっかり吹付】↓↓
DSC00110.JPG


今後も定期的に施工中の写真をアップしていきますね。
リフォームのご相談などありましたら、お気軽に東広島店へお越しください!





ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション