建替えか?リノベーションか?

  • 投稿日:2019年 9月14日
  • テーマ:


こんにちは!!
今日は中秋の名月。日中はまだまだ暑いですが、朝夕ともに随分と涼しくなってきましたね♪

「建替えか?リノベーションか?」 よくお客様から頂く質問です。

築年数が古いから建て替え!と簡単に言い切れるものではありません。
築50年以上でもしっかりした良い家はたくさんあります。
逆に築20年でも粗悪な家もあり、一概に年数だけでは言い切れません。

大切なのは、その家の基本性能がどうか?と言うことです。

IMG_5334.JPG
写真の家は、
現在弊社がリノベーション工事を行っている「三入の家」です。

こちらの家は、弊社が自社不動産部を通じて買取を行い
リノベーション後に再販を行う予定です。

この家を例に挙げてお話しすると
まず、この物件をリノベーション後に再販を行う目的だ購入するか否か?
その判断にさかのぼります。

ポイントは、リノベーション後に新築と同等、もしくは新築以上の家にできるか?と言うところになります。


例えば、既存の家の基礎の劣化がひどいと、いくらフルリノベーションを行っても安心できる住まいにはなりませんよね。
基礎だけでなく構造体(柱や梁などなど)も同様で、いくら耐震補強を行っても基本的構造がNGだと意味がありません。

ただ、基礎や構造体の善し悪しって一見しては解りませんよね。
そこで弊社では、リノベーションを行う前に床下・天井裏・小屋裏の調査を行い、リノベーションを行う価値があるかどうかの判断を行います。
その判断とお客様の今後のライフサイクルや資金計画から建替えか?リノベーションか?をご提案させていただきます。

9/14(土)、15(日)の両日で、さらに詳しいお話を・・・・・
slide_soudankai6.jpgのサムネイル画像お気軽にマエダハウジング各店へ
お立ち寄りください



ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション