• HOME
  • 社長ブログ
  • 安佐南区 築100年 古民家リフォーム 「築100年の古民家を減築 趣味の音楽空間へ」

安佐南区 築100年 古民家リフォーム 「築100年の古民家を減築 趣味の音楽空間へ」

  • 投稿日:2017年 2月28日
  • テーマ:


「築100年の古民家を減築 暗い母屋から、明るい趣味の音楽空間へ」

安佐南区の古民家リフォームが完成したW様のお家にお伺いしました。

IMG_0388.JPG



W様は築100年の古民家である母屋が昔ながらの田の字の間取りで暗いことに困っていました。


そこで想い切って減築して家を分割することに。

IMG_0403.JPG



離れとなった部屋は趣味であるリコーダーの演奏ができる空間に。


天井高も高く100年の歴史を刻む梁はご主人自ら磨いたり、布で飾りつけしたりととても素敵な空間に変身しました。

IMG_0395.JPG



この日はお友達も来て、リコーダーによる演奏会がスタート。


私も初めて見ましたがリコーダーってこんなに種類があったんですね。

IMG_0380.JPG



手に収まりそうな小さなリコーダーから2m以上もある低音のリコーダーまで。


DIYも趣味なご主人。DIYできる作業部屋も作り、お孫さんにブランコまでつくられました。

IMG_0398.JPG



築100年を超え、次の100年に向かってお孫さんやさらにそのお孫さんまで代々住み継げるような家になればいいですね。






ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション