福岡県 訪問販売業者 業務停止

  • 投稿日:2017年 3月21日
  • テーマ:

先日の日経新聞に福岡県の訪問販売業者の業務停止処分が報道されていました。

『オール電化設備などの訪問販売を巡り、特定商取引法違反(勧誘目的不明示など)があったとして、消費者庁は17日、キュートーシステム(福岡市)に新規勧誘などを6カ月間禁じる業務停止を命じた。

 同庁によると、同社の営業担当者は「近くで太陽光の工事をするので挨拶回りに来た」などと告げて顧客宅を訪問。目的を明らかにしないまま、IHクッキングヒーターなどのオール電化設備や太陽光発電システムの設置工事の勧誘を始めていた』

この会社は「電化の工事は・・・」と言って有名タレント二人が出ていたTVCMで有名な会社です。

給湯器やIHクッキングヒーター、オール電化などを主に扱っており、昨年末あたりからCM見かけなくなったなあと思っていたらこんなことになっていました。


昔からリフォームの訪問販売会社は全国展開していく過程で有名タレントを使い業績が拡大していくも、徐々に業績が下がったり不祥事が起きて一気に縮小していくというパターンが何故か多いように感じます。

私が以前面接した人は広島を中心に外壁塗装の営業をしており「転職の理由は?」と聞くと、業務停止にあったからと言われていました。

その会社はジャニーズ系のタレントがTVCMに出ていて、足場にかけるシート看板にも大きく出ていました。何も知らない人はそのタレントのイメージで会社に安心感を感じるのでしょうね。

その会社は、広島で業務停止にあったので山口に営業に行っていると言ってました。


訪問販売の手口は概ね下記のような感じです

1.不安をあおる
「屋根、外壁が痛んでいる」「放っておくと家が痛む(時には崩れるかも)」飛び込みで来る

2.お得感を出す
「近所で工事をしているので足場代を安くする(時には無料で)」
「モニターで安くする」とお得感を出す

3.安心感を伝える
「全国に支店がある」「有名タレントがCMに出ている」「近くで工事をしている」と言う

4.契約を急ぐ
「今日決めてくれたら安くする」と見積金額から値引きする

30年以上前からこのような話はたくさんあります。アルミのサンルームやテラスから始まり、屋根、外壁、床下、防蟻、耐震と時代によって変わってきています。

大地震の後とかはどこからともなく被災地に集まってきたりします。

最近は太陽光発電、オール電化なども対象ですが、根本的な売り方はあまり変わっていません。

私は、11年前「悪質リフォーム対策講座」という小冊子を自費出版しました。その時も多くの方が過去にこのような経験をしていることを耳にしました。

大切なわが家、ぜひお気を付けください。



東京商工リサーチ 優良企業ガイド A LEVEL(エラベル)

  • 投稿日:2017年 3月20日
  • テーマ:

東京商工リサーチ発行の優良企業ガイド「A LEVEL(エラベル)」に掲載されました。

20170228185622-0001.jpgのサムネイル画像


創業100年以上日本最古の信用調査会社である東京商工リサーチが、全国321万社の会社の企業信用調査を通じて評点を付けています。

会社の特徴、業績、財務内容、経営者などを総合的に判断し、100点満点中で55点以上の会社が「Aランク企業」と認定されています。

全企業のうち上位10%以内であり、その中から何社かがこのエラベルに掲載されています。


20170228185703-0001.jpgのサムネイル画像



大企業と違う中小企業の魅力が書かれていました。

「若いうちから重要な仕事を任される」

「自分の働きが会社の成長に直結する」

「経営者との距離が近い」

「会社によっては転勤が無い」

「特定の部門に特化しないため幅広く経験できる」

私は新卒で入社した会社は大手自動車メーカーでした。


広島を代表する素晴らしい企業ですが、上記5点から見れば確かに物足りなさを感じるかもしれません。小さな会社には小さな会社なりの良さがあります。

「家をリノベーションして、住み継げる街をつくりたい」

自動車メーカーを退職して、今のリフォーム業に入った経緯、また今後考えていることなどを取材して頂きました。

20170228185723-0001.jpgのサムネイル画像


広島にも素晴らしい中小企業がたくさんあります。ぜひ、このエラベルを就活の参考にしてみてください。






2018 会社説明会スタート

  • 投稿日:2017年 3月19日
  • テーマ:

今年も新卒会社説明会がスタートしました。

IMG_0560.JPG


第1期生から数えて12年目、来年入社は10期生になります。


たくさんの学生さんに弊社八丁堀ビル4階の説明会場にお越しいただきました。

今回は初めて「トークセッション」が行われました。

5期生の高橋君と8期生の赤瀬君、そして司会は1期生の原田さんです。


「会社に入って成長したと思えた瞬間は?」

「自分が考え行動したことに対して、お客様に喜んでもらえたこと」

学生さんのアンケートにすべて目を通すと、

「先輩の生の声が聞けて良かった」

「アットホームな雰囲気が伝わってきた」

など、いろいろと感じて頂いたようです。

昨年入社の赤瀬君も1年未満でもうたくさんのお客様ともご縁を頂いています。

入社5年目の高橋君ももう立派に中堅として店を支えてくれています。

入社12年目になる原田さんは、3人の子供さんの母として働く女性として学生さんたちの質問に自分の体験を通して答えていました。

会社説明会では私の方から内容について説明させてもらっています。


今しかない就活時期、せっかくのご縁で来てもらっているので何か一つでも社会人になるにおいて参考になればと思い話をしています。

弊社のビジョンは「地域で輝く100年企業になる」。

未来のマエダハウジングを背負って頂ける方や興味がある方はご応募お待ちしています。

マイナビ2018のエントリーはこちらから。




ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション