市民と市政 「学生長期インターンシップ」

  • 投稿日:2017年 10月16日
  • テーマ:


「働くことの責任感を実際の現場で実感 学生が有給で長期インターンシップ」

昨日折り込まれた「広報ひろしま 市民と市政」に先月インターンシップで来ていた藤井さんの記事が出ていました。

IMG_3023.JPG


有給長期インターンシップとは大学生が夏休み中に約1か月実際の職場で働きながら課題に取り組むのですが、実際に賃金も払われるため会社の一員として実践的な体験ができる制度です。


「普段の学校生活では決して学べないことを吸収。様々な人と関わることで働く価値観や意義を深く考える充実した経験をしました」

各店をインターンシップで回って頂き、イベントにも参加。時にはお客様と接客して、いろいろな視点からアドバイスもいただきました。


インターンシップ最終日にはメールやお手紙も頂きました。

「マエダハウジングさんで出会った方は皆様、自分を持っていて、仕事がどんなに忙しくても大変でもそれが好きだから、やりがいがあるからキラキラと輝いていてるというような印象を受けました。私も皆様のように好きを仕事にしてキラキラ輝きながら働くことを目標に就職活動に取り組みたいと強く感じました」

何か一つでもこれからの人生のお役に立てば、関わったスタッフも嬉しい限りです。

弊社では長期だけでなく短期のインターンシップ生も受け入れていますが、今年も何人か体験して頂きました。

昨年の体験者から実際に来年入社して頂く学生さんもいます。

新卒学生さんが入社してからすぐに退職するような話もよく聞かれますが、こうやってインターンシップで社会人トライアルをしていくことも就活ミスマッチを防ぐいい方法です。「働くことの価値観」を見つけて、社会人になってもぜひ頑張ってください。


ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション