新春経営者セミナー

  • 投稿日:2018年 1月21日
  • テーマ:


毎年恒例の新春セミナーに参加してきました。

今年も多くの経営者の方の素晴らしい話をお聞きすることができました。

今回のテーマは「未来への挑戦~新たなる価値の創造~

10年連続で講演されているワタミグループの渡邊美樹さん。

IMG_3791.JPG


10年前はワタミの社長でした。その後、参議院委員、農業、学校運営など常に新たなことにチャレンジされています。

今回のタイトルはCSV 「社会と分かち合う新たな価値を求めて」

持続可能な循環型社会にしていくためにも、CSRからCSVというものを考える時代になってきました。

新たな事業を決める基準として「経営者がどうしてもやりたいか」「周りからとびきりのありがとうがもらえるか」「社員が成長するか幸せになれるか」そんなことを考えて新たな事業に進出するそうです。

私たちも、リフォームからスタートし、不動産、新築、DIY&インテリアと事業領域を広げてきました。いつもあったのは、「どうすればお客様に喜んで貰えるか」そして「スタッフが喜び成長できるか」。

今回チャットワークの山本CEOも講演されました。チャットワークは業務の効率化のためのコミュニケーションツールで私たちも使っています。

IMG_3793.JPG


高校時代からネットビジネスをスタートし、大学時代に起業、その後はシリコンバレーに移りました。

シリコンバレーではすでにテスラの自動運転車が走っています。LUXEというUberの駐車場版のような会社が街中の駐車場を探してくれて、駐車中に車の点検や洗車までしてくれるとか。

スペースXが2030年までに火星に100万人移住するというビジョンを掲げていますが、CEOのイーロン・マスクはLAの渋滞を解消するため地下を掘って時速200㎞で走れるような地下道路を計画中とのこと。その動画はまるで近未来映画ですが実際に実現しそうな勢いです。

「日本の働き方改革はうまくいかない」と講演で言っていました。それは、表面的な事だけ捉えている会社が多いから。何のために働き方改革を実行するのか。そのポイントを押さえないと確かにうまくいかないかもしれません。

現在神戸の日本で一番長いトンネルを抜けたところにある谷上と言う場所で「谷上プロジェクト」を実施しています。日本のシリコンバレーのように起業家を出すべく今多くの人が集まってきています。

このセミナーも日本、海外と毎年大きく変化していることを実感しています。

これからも新たなる価値の創造をしていくためにも未来への挑戦を行っていきます。
ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション