「一流から学ぶ目標達成のセルフマネージメント」

  • 投稿日:2018年 5月24日
  • テーマ:


「一流から学ぶ目標達成のセルフマネージメント」

先日、広島経営研究会の例会で「イチローの原点を知る男、田中将大を育てた男」と言われる奥村幸冶さんの講演を聞きました。

IMG_4894.JPG


オリックスに入団後、19歳の時、バットの持ち方が原因で2軍に落ちたイチロー。
その後、仰木監督に出会って好きなように打たせてもらってから開花。

戦列のデビューの年、史上初めての210本安打を放ったと思えば、7年連続首位打者に。
そして、メジャーに行ってからも10年連続200本以上と、その活躍は周知のとおりです。


「心と体のバランスを最高に持っていく」

イチローの行動で有名なのは「ルーティン」。

NHKの特集で衝撃だったのは毎日昼にカレーを食べていること。それも同じ味を5年。
奥村さん曰く、「本人は5年続けたということだけど本当はもっとやっているのでは」。
それ位一度決めたことを徹底する力が強いのです。


そんなイチローも毎日同じことを続けるというのは昔から意識していたようで、
愛工大名電時代、毎日365日3年間寝る前に10分素振りをしていたとか。
これは最低10分であり、時には、本人が気が済むまで1時間も2時間も振っていたそうです。

「継続することは達成感」

物凄い高い目標を掲げるのではなく、日々自分がやることを決め、ひたすら毎日続けること。
その継続が誰もが追い付けないくらいの差になってくるのです。

イチローのルーティンで有名なのはバッターボックスに立つときの仕草ですね。
でも一番大切なのは試合が終わった後のグローブ、スパイクを磨くこと。
そして、次の目標を決めること。

私たちも、日々できることをコツコツと積み上げようと毎日の朝礼や「13の徳目」と言うノートをつけています。

良い習慣を作るための「挨拶」「笑顔」「言葉」など。すぐに成果は表れませんが、良い習慣が良い行動を作り、きっと良い成果に繋がるはず。


奥村さんから、お葉書を頂きました。

「意識」

「自分にとって何が必要か、気づき感じて行動する」

IMG_4916.JPG


たくさんのことを気づかせて頂いた今回の講演。

一流のセルフマネージメントができるよう意識から変えていきます。



ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション