1000万円のリフォームはどこまで実現可能?事例や注意点をご紹介

1000万円のリフォームはどこまで実現可能?事例や注意点をご紹介
リフォームを検討する際、「どのくらいの費用でどこまで実現できるの?」と疑問を抱く方も多いはず。築年数の経っている物件や大規模なリフォームになるほど、予算がイメージしにくいかもしれませんね。 そこで今回は、予算1000万円のリフォームはどこまでできるのか、事例も踏まえて分かりやすくご説明します。マンションや一戸建てのリフォームの違いにも触れますので、是非参考になさってください。

1000万円台のリフォームでは何ができる?

1000万円台のリフォームでは、主に内装・設備を一新することができます。いわゆるフルリフォームといわれるもので、自分好みの雰囲気やライフスタイルに合った内装に変えることができるでしょう。例えば、築40年以上の古い物件でも内装を一新できるので、まるで新築のようだとビフォーアフターに驚かれる方も多いですよ。また、間取り変更が可能なため、生活しやすい動線に生まれ変わらせることもできます。

そして、気になるのがマンションと一戸建てのリフォームの違いですよね。一戸建ての場合、マンションでは共有部分のため手をつけられない外壁や外構などのリフォームが可能となります。予算1000万円のリフォームであれば、省エネ工事を含むフルリノベーションが可能ですが、外装にもこだわる場合は、1000万を越えてしまいますので、頭に入れておきましょう。

続いて、1000万円でどのようなリフォームが可能なのかよりイメージしやすいように、よくある事例を用いつつ解説していきます。


事例①:付加価値を高めるためのフルリフォーム


古くなった物件を再利用することができるフルリフォームでは、住宅の付加価値を高めることができます。例えば、両親が住んでいた実家や中古物件を購入してリフォームすれば、新築を購入するより低いコストで理想を叶えることが可能です。広島のマエダハウジングでも実家や中古物件のリノベーションのご依頼をいただくことが多々あり、世代を問わず多くの方から注目されています。

1000万円のフルリフォームの具体例は、内装・水回り設備の一新や間取りの変更、外装リフォームなどさまざまです。「使い勝手のよい生活動線にしたい」「耐震補強をしたい」「生活スタイルの変化に合わせたい」など、こだわりの部分を軸に理想の住まいを叶えることができます。


事例②:大規模な省エネリフォーム


省エネリフォームとは、室内の暑さや寒さなどの快適性を向上、設備機器による消費エネルギーを減らすことを目的としたリフォームのことです。例えば、断熱材を新しくすることで冷暖房の効率化を図ったり、断熱性向上のため窓を交換したり、窓断熱浴槽や節水型トイレなどの省エネ設備を取り入れたりといったもの。このような省エネリフォームを行うことで、過ごしやすい環境を整えることができます。

浴室やトイレの改装だけでもおおよそ200万程度はかかりますが、予算が1000万あれば大規模な省エネリフォームの実施が可能です。


事例③:平屋(平家)に減築するリフォーム

14_1000万 リフォーム_3.jpg
子育てが終わり、子供が巣立つと多く部屋があっても使わないという声もよく耳にします。そんな方におすすめなのが、減築リフォームです。例えば、2階建ての家を平屋(平家)建てに変更する、増築部分を撤去するなどの方法があります。災害に強いといわれている平屋は、沖縄ではよく見かけますが、ここ最近、全国各地でも広まってきています。

そんな平屋の利点は、なんといっても生活動線が簡略化すること。階段からの転落防止の他、耐震性が高まるなどのメリットもあります。減築は、規模にもよりますが、予算1000万円程度で施工することが可能です。


1000万円台でリフォームする際の注意点

1000万円台のリフォームの注意点は、大きく分けると2つあります。


①内装+外装のフルリノベーションは難しいこと

予算1000万円で内装や設備を新しくすることはできるものの、外装までこだわると予算オーバーになってしまいます。外装もリフォームしたい場合は、1階だけ内装を変えたり、水回り設備だけ新しくしたり、こだわるポイントを絞るといいでしょう。また、60㎡以上の内装リフォームとなると、1000万円を超えてしまうこともありますので、注意しましょう。


②築30年以上の物件は外装リフォームも視野に入れること

1000万円で内装を一新できるとお伝えしましたが、築30年以上の戸建物件は注意が必要です。なぜかというと、経年劣化により外壁や床なども傷んでいることがあるからです。
予算が限られていることから、外装の費用を抑えたい気持ちは分かりますが、数年後雨漏りが始まったなんてことにもなり兼ねません。築年数が経っている場合は、外装リフォームも視野に入れるようにしましょう。


予算1000万円のリフォームで理想を叶えよう!

1000万円でどこまでリフォームができるのか、なんとなくイメージは湧きましたでしょうか。何をどこまでこだわってリフォームをすべきなのか、具体的な見積もりが知りたいという方は、広島のマエダハウジングまでお気軽にご相談ください。お客様のお悩みや理想に寄り添いながら、最適な方法をご提案します。私たちと一緒に理想の住まいを叶えましょう!
LINE

理想の暮らしがきっと見つかる、
事例集・資料集をプレゼント

お電話でのお申し込み

PROFILE この記事の監修者

佐々木 信
リノベーション事業部 課長 
佐々木 信
広島生まれ 44歳 福岡大学建築学科卒業後、福岡の建築材料メーカーへ入社。技術開発部で8年間商品開発や品質管理を担当。働きながら二級建築士、宅地建物取引士取得する。その後不動産会社へ転職し、不動産売買の営業を経験。営業経験を重ねるごとにせっかく信頼関係ができたお客様と長くお付き合いする事はできないかと考えるようになった。マエダハウジングでならそれができると思い 2010年マエダハウジングへUターン就職で入社。 現在はリノベーション部門 西エリア責任者として活躍中