• HOME
  • 社長ブログ

広島 住宅 地価 26年ぶり上昇

  • 投稿日:2017年 3月23日
  • テーマ:

日経新聞の一面です。

20170323173726-0001.jpg



国交省が2017年1月1日時点の公示地価を発表しました。

全国の住宅地がわずかながら9年ぶりに上昇しました。


景気が緩やかに回復していることと低金利が背景にあるようです。

リーマン・ショック前の08年以来のプラスですが、立地の良い駅近は上がり、不便な場所はさらに下がるという二極化も拡大しています。山間部や島しょ部は下がり幅も大きいようです。

外国旅行客が集まる三大都市は上昇し、札幌、仙台、広島、福岡の4都市も6.9%上がっっています。

広島県は住宅地の地価が26年ぶりに上昇しました。

最高価格は中区中町の平和大通り沿いで116万円/㎡。最近はマンションの建設が増えたためここも住宅地として追加されたようです。


バブル期(1988年)は全国の住宅平均価格も136万だったものが2017年は55万円。リーマン前のミニバブル時(2008年)が58万円だったので近づいていますね。

ただし、不動産融資はバブル時を超えていると言われています。マイナス金利で金融機関も貸出先がなかなか無い中不動産はそれでもいいようです。しかし、この先どうなるかはわかりませんが。

商業地に続き、これで住宅地も上がり気配はしてきたものの、やはり人が集まりやすい好立地の場所が人気のようです。せっかくの「不動産」が「負動産」にならないようにしていきたいものですね。



広島ボスミーティング2017

  • 投稿日:2017年 3月22日
  • テーマ:

広島ボスミーティング2017が開催されました。

b086d652720c72b1487d6082439785564b26f1c5.jpg


「社長に会えて、社長に聞けて、あなたの声を届けることができる」

100名を超える来年3月卒業予定の就活生と広島県内の企業が参加して、会社説明会を行いながらBBQも食べると言う面白い企画です。

IMG_0576.JPG


弊社ブースにもたくさんの学生さんたちが来てくれました。

IMG_0578.JPG



この様子は次の日のRCCテレビ「イマなまっ!」にも取り上げられました。


IMG_0610.JPG


こんなお肉が食べられるのだから学生さんも嬉しいでしょうね。

IMG_0609.JPG


私も取材されました。

IMG_0600.JPG


なかには食事につられてと言う正直な学生さんもいましたが、何がきっかけでご縁があるかわかりません。


実は私たち経営者側も説明会が終わった後は飲食ができる赤い電車「TRAN ROUJE(トランルージュ)」に乗って経営談議に花を咲かせました。

IMG_0584.JPG


いいご縁があることを期待しています。





福岡県 訪問販売業者 業務停止

  • 投稿日:2017年 3月21日
  • テーマ:

先日の日経新聞に福岡県の訪問販売業者の業務停止処分が報道されていました。

『オール電化設備などの訪問販売を巡り、特定商取引法違反(勧誘目的不明示など)があったとして、消費者庁は17日、キュートーシステム(福岡市)に新規勧誘などを6カ月間禁じる業務停止を命じた。

 同庁によると、同社の営業担当者は「近くで太陽光の工事をするので挨拶回りに来た」などと告げて顧客宅を訪問。目的を明らかにしないまま、IHクッキングヒーターなどのオール電化設備や太陽光発電システムの設置工事の勧誘を始めていた』

この会社は「電化の工事は・・・」と言って有名タレント二人が出ていたTVCMで有名な会社です。

給湯器やIHクッキングヒーター、オール電化などを主に扱っており、昨年末あたりからCM見かけなくなったなあと思っていたらこんなことになっていました。


昔からリフォームの訪問販売会社は全国展開していく過程で有名タレントを使い業績が拡大していくも、徐々に業績が下がったり不祥事が起きて一気に縮小していくというパターンが何故か多いように感じます。

私が以前面接した人は広島を中心に外壁塗装の営業をしており「転職の理由は?」と聞くと、業務停止にあったからと言われていました。

その会社はジャニーズ系のタレントがTVCMに出ていて、足場にかけるシート看板にも大きく出ていました。何も知らない人はそのタレントのイメージで会社に安心感を感じるのでしょうね。

その会社は、広島で業務停止にあったので山口に営業に行っていると言ってました。


訪問販売の手口は概ね下記のような感じです

1.不安をあおる
「屋根、外壁が痛んでいる」「放っておくと家が痛む(時には崩れるかも)」飛び込みで来る

2.お得感を出す
「近所で工事をしているので足場代を安くする(時には無料で)」
「モニターで安くする」とお得感を出す

3.安心感を伝える
「全国に支店がある」「有名タレントがCMに出ている」「近くで工事をしている」と言う

4.契約を急ぐ
「今日決めてくれたら安くする」と見積金額から値引きする

30年以上前からこのような話はたくさんあります。アルミのサンルームやテラスから始まり、屋根、外壁、床下、防蟻、耐震と時代によって変わってきています。

大地震の後とかはどこからともなく被災地に集まってきたりします。

最近は太陽光発電、オール電化なども対象ですが、根本的な売り方はあまり変わっていません。

私は、11年前「悪質リフォーム対策講座」という小冊子を自費出版しました。その時も多くの方が過去にこのような経験をしていることを耳にしました。

大切なわが家、ぜひお気を付けください。



1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11