• HOME
  • 社長ブログ

代表取締役 前田より年末のご挨拶

  • 投稿日:2022年 12月27日
  • テーマ:

いつも大変お世話になっております。マエダハウジンググループ代表の前田です。
早いもので、今年も残すところわずかとなりました。
おかげ様で本日無事仕事納めを迎えることができました。
今年一年どうもありがとうございました。


 先日、日経MJの「2022年ヒット商品番付」が発表されました。
西の横綱は「#3年ぶり」、東の横綱は「コスパ&タイパ」でした。
コロナ禍で多くのイベントが中止されましたが3年ぶりに復活しているようです。


夏以降全国でイベントやフェスが再開され、10月からはインバウンド対策が緩和し広島でも欧米の旅行者が増えましたね。
マエダハウジングカップも「少年野球」「ジュニアサッカー」「けん玉」と3年ぶりに開催できました。
来年こそ、自由に旅行や会食ができる日常が戻ればと願っています。


「タイパ」はタイムパフォーマンスの略で、家事・買い物・趣味が高速化社会に突入しています。
そういえば、歌のイントロが短くなっていますね。
私の若い時、流行ったクリスタルキング「大都会」は27秒、小田和正「ラブストーリーは突然に」は39秒です。
しかし、2021年の上位20曲のイントロの平均は6.3秒で0の歌も多いようです。
紅白歌合戦を見ながらイントロにも注意したいと思います。


 NetFlixやYouTubeも1.25倍速で見る人が増えました。
テレビも全録で撮ったものをCM飛ばして倍速で見るらしいです。
家事の時短も望まれています。
洗剤自動投入の洗濯機や、一度で済む大容量洗濯機・食洗器が選ばれています。
セブンイレブンはレジで待たせないことを優先しています。


かたや、「自分のために時間を使うことが最高の贅沢」という流れもあります。
首都圏から5時間かけて奄美大島のリゾートホテルでゆったり過ごす旅行も注目されています。
デジタルとスマホが時間の使い方を加速させました。
しかし、反面スローが注目されており「人間性の回復」を目的にキャンプやグランピングが注目されています。
ちなみに私の個人的なヒット商品は「トップガン マーヴェリック」です。36年前の感動が蘇りました。


この年末年始はゆっくりと過ごしたいなと思います。
皆様にとって2023年が素晴らしい一年でありますように。
年始は1月5日から通常営業をいたします。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


株式会社マエダハウジング
株式会社マエダハウジング不動産
代表取締役 前田政登己



代表取締役 前田より年始のご挨拶

  • 投稿日:2022年 1月 5日
  • テーマ:

新年あけましておめでとうございます。

マエダハウジングGrを今年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年末今年の漢字が「金」に選ばれました。理由はオリンピックがあったことと、コロナによる給付金などもあったからと言われています。

2020年は、「密」で「新型コロナウィルス」に振り回された一年でした。私たちの業界も大きな打撃を受けました。「商品が入らない」「ウッドショック」など一部では今でも続いており、お客様には大変ご迷惑をおかけしています。

私も創業29年目になりますが、こんなにモノが入らないというのは初めてのことです。原油高も含め、身近な食料品や衣料品の値上げが続いていますが、建築資材や設備品も次々と値上がりしている状況で、今までデフレで日本が安すぎたのかもしれません。私も一消費者として値上げは痛いですが、SDGsの観点や経済が少しでも好循環するとなれば致し方ないことかもしれません。弊社も現場デジタル化やロボットの導入など、企業努力で少しでも価格に転嫁しないように現在努力中です。

その中で、昨年はリフォーム・リノベーション・小工事含め2000件以上のお客様とのご縁を頂きました。広島県総合リフォーム売上も8年連続NO.1(リフォーム産業新聞2021.9)となり、これもひとえにお客様のおかげです。どうもありがとうございました。

2020年から「広島を、いい笑顔に」というキャッチフレーズを掲げており、リフォーム・新築・不動産や弊社が存在することで少しでも地域のお役に立てるように精進します。2022年は、一日でも早く日常に戻れて、またみんなが笑顔になる日が来ることを願っています。

早速1月8日~10日は「新春住宅博」を開催します。年末年始にご家族で「ぼちぼちトイレを変えたいね」「中古住宅を買ってリノベーションしたい」「実家をどうしようか?」など住まいのことでお話が出た方は是非相談してみてください。

広島市内、東広島市内6店舗で1月6日より通常営業しています。オンライン相談やLINEでの相談も受け付けていますのでホームページをご覧ください。

これからも、広島一「ありがとう」と「良かった」を集める感動コミュニティ企業になるべく、スタッフ一同頑張ってまいりますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

株式会社マエダハウジング

株式会社マエダハウジング不動産

代表取締役 前田政登己



代表取締役 前田より年末のご挨拶

  • 投稿日:2021年 12月28日
  • テーマ:

2021年ももう終わりを迎えようとしています。テスト 送信太郎さんにとって、今年はどんな年だったでしょうか?

2021年を振り返って私がぱっと思い浮かぶニュース、まずは「大谷翔平選手」です。大リーグ4年目の今年、シーズンを通して二刀流を実現し、見事にMVPを獲得しました。前人未到の海を越えた活躍するその姿にどれだけ多くの日本人が勇気づけられたでしょうか。

その可能性を最大限に開いてくれたエンジェルスのマッドン監督、日ハム時代の栗山監督、そして花巻東高校時代の佐々木監督も才能と同時に人間力向上する環境作りは素晴らしいですね。

大谷選手の高校時代の「目標設定シート」が紹介されています。将来の夢、大リーグ選手になるためには、まずはドラフト1位に選ばれ、そのためには運も必要で、運をよくするために「ゴミ拾い」「審判への態度」「道具を大切に使う」「本を読む」などの習慣を大切にしています。高校生でこの考えは素晴らしいですね。遅ればせながら私も2022年をいい年にするためにも早速始めてみようと思います。

そして次のニュースは「東京オリンピック」。始まる前は賛否両論があった今回の大会、でも終わってみれば選手たちの感動のシーンにスポーツの素晴らしさがあらためて印象に残った大会でした。

今大会のコンセプトは「多様性と調和」。開会式では各国男女ペアで登場し、男女混合リレーや男女団体戦の開催、多くのLGBTQの選手の参加など国籍・人種・性別・障害を越えた印象的な大会でした。わが社も「多様性」に力を入れるべく、「働きやすさと働きがいの両方を高める」という観点から今年、広島県初の「働きがいのある企業」認定をして頂きました。来年もさらに進めていきたいと思います。

そして、最後はやはり「新型コロナウィルス」です。第5波の時は広島も緊急事態宣言下で医療崩壊も危ぶまれました。飲食店や宿泊業は大きなダメージを受けましたが、感染者数の減少と共に少しずつ人流も増えてきました。

コロナによって「マイホームが安心安全」ということが改めて認識されました。と同時に使い勝手の悪さや老朽化も気になりリフォームする人も増えてきました。
「非接触&抗ウィルスの家」である「宮園の家」や自然素材と抗ウィルス対策を施したビンテージマンション「M・Reno平和大通り」などをモデルハウスで公開しています。ぜひ参考にしてみてください。

この一年スタッフ一同、大変お世話になりました。
2022年が皆様にとって素敵な一年になりますように。

株式会社マエダハウジング
株式会社マエダハウジング不動産
代表取締役 前田政登己



1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション