No.109 安芸高田市 S様邸 戸建住宅全面リフォーム事例

暖かいLDKやバリアフリーで愛犬と暮らす両親の家を快適に

トップ画像

冬は息が白くなるほど寒かった昔ながらの家が温もりある快適空間に

山あいの集落にある、見事な瓦屋根の一軒家。ここは、広島市内に暮らすSさんの生家で、現在は両親と愛犬が生活。昔ながらの日本家屋で、特に室内でも息が白く見えるほど寒い冬は、年老いた両親にとって厳しいものだった。トイレは居間から和室2部屋を挟んだ位置にあり、浴室も冷たいタイル張り。「この寒い家をどうにかして、両親に快適な毎日を送ってほしい」と考えたSさんは、リフォームを検討し始める。
そんな時、マエダハウジングのチラシを目にし、イベントに参加。「ここなら安心してリフォームを任せられそう」と感じたSさんは、正式に工事を依頼。台所と居間、和室を広いLDKにし、浴室、洗面所、トイレなどの水まわりを寝室のすぐ側にまとめて配置することで、スムーズな生活動線を確保することができた。大きな段差に苦しんでいた勝手口は、3段の階段を設置。また、両親が愛犬中心の生活を送っていることにも配慮。外の遊び場から愛犬が自分で室内に入れるよう、キッチンの壁に犬用の出入り口まで設けた。
土壁だったために断熱もほぼゼロだったが、しっかり断熱材を入れて暖かく暮らせるようになり、快適性が格段に向上した家に両親も満足そう。腰を痛めて入院していたお母様もバリアフリーに喜んでいるようだ。

リフォーム前

外観 外観
寝室 キッチン~リビング
キッチン

リフォーム中

壮絶な解体後、監督・大工で打合せ中。 使える柱は利用して、新しい柱で補強していく。
天井、床を作っていくと、部屋の形がだんだん出てきた。 天井もしっかり断熱材を入れて、夏・冬の温度変化に対策。
これは最新のシステムバス。外から見ると四角い箱のよう。 毎日使いたい浴室は何よりも早く設置して、使えるように。
ボードで壁をふさぐと急に完成のイメージに近づいた。 工事中のアイデアでニッチの原型が誕生。
引き戸の勝手口。開け閉めが簡単なバリアフリー仕様。 全面的に断熱性の高い窓が取り付けられた。外壁はこれから補修作業へ。
待望のキッチンが据え付けられた。前方がオープンなキッチンはとても明るいイメージ。 開放的なリビング・ダイニング゙が誕生。

見取り図

リフォーム完成

レンジフードの下は、視界を広く確保するためガラス張りに 明るい寝室。壁側は天井まで活用した全面収納スペースに
お父様が大切にしているという照明 外と室内を出入りできる愛犬専用ゲート
ニッチは工事中に思いついて設置 寝室からLDK、脱衣所、浴室、トイレの間は完全バリアフリーに
トイレには、座り、立ちの動作に便利な手すり棒を設置 長く延びる広縁と玄関先の廊下も、サクラの無垢材に張替えた

リフォーム概要

概要画像
リフォーム費用 約820万円
施工面積 85㎡
家族構成 2名
工期 2.5ヶ月
リフォーム箇所 リビング・キッチン・浴室・寝室
種類 一戸建て
施工 マエダハウジング五日市店