No.221 安芸郡府中町 Y様邸 戸建住宅リフォーム事例

フレンチ&ナチュラルな住むほどに落ち着く家

トップ画像
大型ショッピングモールに近く、交通至便な好立地に建つ3階建ての家。Yさんはご両親から受け継いだこの家をリノベーションで再生することに。
快適性の向上はもちろん、白を基調としたフレンチテイストの雰囲気で素敵な空間にしたいという奥様の思いが見事に結実した家になった。

リフォーム前

リビング 洗面台
トイレ

リフォーム中

解体後 壁・天井下地組
壁断熱材 壁天井ボード貼り
フローリング貼り

見取り図
自由な発想が生んだ吹き抜けが開放的なLDKが心地いい

 府中町内の別の場所で暮らしていたYさん一家は、2年前までご両親が住んでいた家を大切に住み継ごうとリノベーションを決意。3階建ての2階と3階が住居スペースだったが、昼でも屋内は暗いうえ、夏は暑く冬は寒さが身にしみる状態で、住むには少し厳しい屋内環境だったからだ。キッチンが2階と3階の両方にあったり、使わない部屋があるなどの問題点も解消したかったという。業者は、約15年前にリフォームを依頼した際、コーディネーターの感性に共感し、満足度の高かったマエダハウジングを指定。店舗が近く、スムーズに対応してもらえることも決め手だった。
 プランニングでは奥様が主体となり、断熱性の改善や、キッチンの位置を変えてLDKを広げるなど使い勝手の良い間取りに変更することに。和室を取り込んだLDKは約30帖もの広々空間になり、家族が憩う寛ぎのスペースに。さらに、奥様が特に思い入れが強かったのが内装。コーディネーターと一緒に住宅展示場で見た、自然素材を使ってリゾートホテルを思わせるようなモデルハウスのイメージをベースに、白が基調のフレンチテイストをプラスした空間をイメージ。「建具にもオリジナリティを」と、和室の引き戸のデザインを工夫したり、洋室の開きドアは白く塗装してドアノブにアイアンスプレーを吹き付けるなど、随所にこだわりが見える。2階の和室やシステムキッチンはそのまま活用するなど、予算内で納得のいくリノベーションを実行したのも成功の秘訣。テーブルコーディネートを楽しむなど、奥様のライフスタイルにもこの素敵空間が影響を与えているようだ。

リフォーム完成

LDKのコーナーにはリゾート感が漂う大きめの熱帯の観葉植物を置き、ホテルのエントランスをイメージ。 奥様が探して集めた照明が、屋内の随所を優しく照らす。
LDKと子ども部屋は漆喰壁。手形を押したペットたちのニオイもほとんど感じられない。 以前からあったキッチンの位置を変えて対面型にし、家族との一体感を創出。薄い色合いの化粧梁がLDKの良いアクセントに。
LDKと一体化して使える和室は、間仕切りとなる引き戸のデザインを工夫。下段にチェッカーガラスを入れ、中央部には互い違いに板を入れて独自の引き戸になった。 天井やふすまの貼り替え、畳の入れ替えをした和室。洋風の照明が溶け込み、LDKとのつながりも違和感なし。
玄関ドアは外側も内側も鉄製に見えるようアイアン塗料で塗装。白い空間にマッチしている。階段横の通し柱まで白く塗装した。 右は手つかずの和室への入口。すりガラス引き戸の廊下側のみ木枠を白く塗装し、カッティングシートを貼って、まるで窓の外に木々が枝葉を広げているようにも見える演出を施した。
広々とした玄関ホールも、洋室のドアを含めてすべて白で統一。右手の玄関収納は、新たに造作して確保した。 LDKの引き戸にはアンティークのステンドグラスをはめ込んでいる。
玄関ホールの天井には優雅な雰囲気をもつシャンデリアが。 既存のドアノブにアイアンスプレーでアイアン風に。予算を抑える手段。
こちらも奥様が調達した照明。形も色合いも洋風ながら、和室に馴染んでいる。 一面のみ異なるクロスを貼った2階トイレ。カウンターの排水管もアイアン風に。
2階と雰囲気を変えた3階のトイレは、ビビッドカラーが目を引く空間。 3階廊下にあった洗面台は取り替え、新たに造作してオシャレに。

リフォーム概要

概要画像
リノベーション費用 980万円
種類 戸建
専有面積 250.4㎡(75.7坪)
施工面積 203.2㎡(61.5坪)
間取変更 10LDK→9SLDK
築年数 28年
工事期間 4ヵ月
施工箇所 2F:和室(1室)と
  小部屋(1室)を除く全面
3F:洋室(1室)と
  階段を除く全面
家族構成 夫婦+子ども2人
施工 マエダハウジング府中店

好きなものに囲まれる喜びを実感

15年前にリフォームをしたときから担当の女性コーディネーターさんと好みが合い、建具のデザインを話し合いながら作り上げていったのがとても楽しかったです。時には大工さんにも相談に乗ってもらい、大満足の仕上がりになりました。実用性を考え、同じ主婦目線でプランニングしてもらったのも良かったですね。悩みながら考えて雰囲気を変えた2つのトイレが特に好きで、常にきれいにしていたいという意識づけにもなっています。友人にも好評で、家のどこを見ても気に入ったものに囲まれて暮らす喜びを毎日感じています。