No.268 広島市南区 M様邸 戸建住宅全面リフォーム事例

限られた空間を最大限有効活用して明るく開放的で温もりある我が家に

トップ画像
 隣家との距離が近い住宅密集地にあるM様邸。十分な明るさが得られないために冬の寒さも厳しく、急勾配の階段や大きな段差のある玄関土間など、以前から悩みが尽きない家だった。そんな中、イベントに参加したことをきっかけに、マエダハウジングに現場調査を依頼。リフォームに耐えうる構造かどうかを確認してもらった後で全面リフォームを決意した。
 間取りは、限られた空間を最大限有効活用するため、浴室や押し入れの位置を変更するなどして1階を大幅変更。寸法もシビアに採寸して設計に生かしていった。構造面では耐震性を向上させるため、金物補強を実施。内装は、ダークブラウンとホワイトをメインに使い、全体的にすっきりしたイメージで統一した。照明はダウンライトとスポットのみで温もりを感じられるようプランニング。遊びに来るお孫さんたちと過ごすLDKは、床にカバの無垢材を貼り、壁は調湿作用をもつ珪藻土に。ファンヒーターとエアコンの併用で冬は特に空気が乾燥していたことから、蓄熱暖房器を導入し、家全体が自然な温もりで包まれるよう工夫した。緩やかになったリビング階段とLDKの間は扉で仕切れるため、エアコン効率も以前より向上したという。

リフォーム前

リビング キッチン
トイレ 浴室
外観 和室
寝室と和室の間は、開けると戸が見えなくなる引き込み戸にしているため、開放感もある

 玄関ホールだった空間を活用して浴室の位置を変え、洗面脱衣室を新設。トイレとLDKをやや広くし、システムキッチン、システムバス、トイレを入れ替えた。収納として使っていた部屋を寝室にし、隣に和室を配置。階段はゆるやかに架け替え、2階の2室の和室をリフレッシュリフォーム。玄関やトイレなど段差をなくし、外壁は明るく塗装。内装はダークブラウンとホワイトをベースにシンプルにコーディネートした。
見取り図

リフォーム後

温もりを感じる床&照明と明るいガラスブロックで誰もが快適なLDKに
インテリアを含めてスタイリッシュモダンな雰囲気に生まれ変わったLDK。窓と窓の間に設けた壁も西日を遮る役割を果たしている。
吸臭効果と蓄熱効果をもつ珪藻土壁が快適空間を実現コンパクトな家事動線も◎
以前は冷蔵庫だけが飛び出すような形のキッチンだったが、寸法を合わせることでスムーズに動ける家事動線を実現。臭いを吸収する珪藻土壁のおかげか、サンマを焼いても次の日には臭いが解消。熱を蓄える効果も併せ持ち、冬の寒さを和らげてくれる。
柱をきれいに塗装し、建具と壁を新しくした2つの和室。階段の架け替えで、1室はやや広くなった。壁には価格を抑えてジュラクを採用、廊下は二重サッシにして断熱性アップ。 2階の2つの和室は建具や壁を一新してより快適なゲストルームに。
大きい段差が悩みだった玄関は、上がりがまちを付けて安全性も万全に。
以前は1階と2階で色を分けていた外壁は、爽やかなオフホワイトカラーで統一。玄関ポーチやドア、窓も一新し、ドアの横の壁にはガラスブロックをはめ込んで玄関内に明るさをもたらすようにした。 タイル貼りで寒く、洗濯機も置いていた浴室は快適なバスルームに。以前はなかった洗面脱衣室を新設。
段差が大きくタイル貼りだったトイレは、やや広さを増して狭小感がなくなった。壁クロスはコーディネーターが提案。

リフォーム概要

概要画像
リノベーション費用 約1280万円
施工面積 65㎡(19.66坪)
築年数 約30年
工事期間 3ヵ月
施工箇所 全面
種類 戸建て
家族構成 1人
施工 マエダハウジング府中店

要望を伝えてあとはコーディネーターの佐々木さんにほとんどお任せしましたが、とても頼りになる方で、的確にアドバイスも下さったので迷うことなくプランニングを進めることができました。おかげで、昼間でも暗く照明なしでは過ごせなかった家が明るくなり、すきま風や冷たい床などに悩んでいたのがうそのような家になりました。以前と広さは変わっていないのになんだか広くなったような感覚で、孫も安心して遊ばせられます。蓄熱暖房器の導入でファンヒーターの灯油を注ぐ手間も省け、寒かった冬の朝が本当に快適になりました。長年抱いていたリフォームの夢が叶ってうれしいです。