No.031 広島市 M様邸 マンション全面リフォーム事例

勾配天井をホールのようにピアノの調べが心地よい

トップ画像
このマンションに入居したのは27年前の新築時。浴槽の底に穴が空いたり、壁のクロスが剥がれるなど、経年による劣化が目立ち始めていた。愛着あるこの部屋でもっと心地よく暮らしたい。そんな想いで家の全面リフォーム。まず「生活のメインとなるLDKをとにかく広く取りたい」との思いから隣接していた6畳の和室との仕切りを取り払い、一間続きの広いLDKを確保。そのため、ダイニングテーブルの位置から元・和室部分の窓を眺めることができるほど、ゆったり感が増した。ピアノ講師のお嬢様にとって、グランドピアノとアップライトのピアノ、エレクトーンを3台とも一つの空間に収まるようになったのもうれしい点。構造上問題ない天井に勾配を付けることでさらなる開放感を得ることに成功。内側にライトを取り付けて間接照明にすることで、ゆとりの高級感を与える効果も。

ハイセンスでモダンな雰囲気が漂う

LDK
印象的にしあがったLDKは、訪れる人が「マンションじゃないみたい!」と驚きの声を上げるほどハイセンスでモダンな雰囲気が漂う。質感にこだわったプランニング、手持ちの家具にあわせ、ウッディ調で、白い壁とのコントラストも考えて、床材は家具と同じ色合いでキズに強く、ワックスがけもしないで済む素材を選択。
LDKのドアも表面に天然木を貼ったハイグレードなものに。「木目調の家具が映えるように」、大きなクローゼットの折れ戸は茶系だったものを白に取り替えた。調光を滑らかに微調整できるのダウンライトを流れる音楽にあわせて。
キッチン
システムキッチンは指一本で扉が開き、収納力も大きいものをセレクト。使いやすく片付けやすいキッチンに。 以前は廊下との境目にあったドアを、リフォーム後は壁でふさぎ、以前と同様に明るさを確保するため、 壁にガラスブロックを埋め込んだ。
洗面室
浴室、トイレ、洗面所などの水まわりは白を基調とした明るい空間。「ホテルをイメージした水まわりに」奥まで延びた洗面台の下にはあえて収納扉などを設けず、鏡を壁一面に取るなど、すっきりとした中に贅沢感も垣間見せる。鏡が2つあるため、朝など忙しい時間もゆったり身支度が整えられる。
玄関
収納扉と飾り棚を新しく設けた玄関。他の部屋と同様の床は、踏むと柔らかさが感じられて心地良い。
和室⇒間仕切り
ここはもともと和室で、リフォームによってLDKの一部にするものの、間仕切りでいつでも個別空間に。新たに天井勾配も付けた。
洋室
娘さんの部屋。天井までいっぱいに使った大容量のクローゼットはとても重宝しているそう。
ベランダ
ベランダにはテラコッタのタイルが敷かれ、花への水やりに便利な水道の蛇口も設置。
トイレ
トイレは省スペースのためタンクのないタイプを選択。人間が入るとセンサーが働き、自動的に蓋が開く。
廊下
悩みの多かった浴室も明るくキレイに生まれ変わり、快適なバスタイムが過ごせるようになった。

リフォーム概要

概要画像
住宅形態 マンション
築年数 27年
施工部位 LDK、洗面所、浴室、トイレ、洋室、玄関、廊下、ベランダ
施工費用 980万

マンションでもこんなに変われるんだな

最初に「感覚的にでも広く感じられる空間にしたい」という私たちの要望を伝えて、具体的なイメージやプランニングはスタッフの方におまかせしました。工事中も打ち合わせを細かくしながら進めていったので、途中の変更にも対応してもらえたことは良かったと思います。娘は自分の部屋にクローゼットができて収納空間が増えたことに喜んでいるようですね。工事期間中、別の場所で生活することが少し大変でしたが、このリフォームで格段に暮らしやすくなったことは本当に嬉しいです。マンションでもこんなに変われるんだなと思いました。