No.014 府中町 Y様邸 外構リフォーム事例

西洋アンティーク風の洒落た佇まいに一目惚れ

施工現場場所 府中町
施工価格 約150万円
リフォーム
施工期間
2週間
工事面積 80㎡
築年数 21年戸建て
家族構成 2人暮し

提案パース

施工後

築20年を経て傷みが気になっていたマイホームを全面的にリフォームしたY様。イメージ通りに生まれ変わった家を見て、「せっかく家の中が綺麗になったのだから、外回りの部分も新しくしたい」と感じたよう。
お客様を家へと迎える門扉から玄関アプローチ、フェンスなどの外構も思い切って改装。
デザインは家の雰囲気に合わせて女性コーディネーターが考案し、パースを作成した。
程よい感じの古めかしさを帯びた西洋風のイメージで描かれたパースを見て、Y様は一目で気に入ったそう。
緑や花を絵画のようにあしらったウェルカムボードを思わせるオブジェは、この玄関アプローチに合わせてY様自らが購入したもの。
門構えや玄関アプローチにはアンティーク調のレンガを配し、まるで中世ヨーロッパを思わせる物のフェンスや門扉で統一感を醸し出している。それらと雰囲気をおなじくした玄関ドアは、木目の質感を持ちながら実は手入れが簡単なアルミ製。
風雨にさらされることを考えれば、上質の雰囲気と掃除のしやすさを併せ持っていることは大きなポイントといえそう。
この雰囲気をさらに引き立てようと、コーディネーターは玄関まわりの植栽までトータルで提案。山ぼうしの木や色とりどりに咲くパンジーの花など、四季折々にみんなの目を楽しませてくれる美しい玄関まわりの実現に成功した。
女性ならではの感覚が生きた外構工事の好例だ。