中古住宅購入×リノベーション

No.1091 愛犬とともにシンプルに暮らす 慣れ親しんだ空間を、より快適に

2022.07.05
広島市安佐南区 Y様
exrw_002_01.jpg

慣れ親しんだ空間をより快適に。東側の掃出し窓からたっぷり差し込む陽光が感じられるよう、高さのある棚や視界を遮る家具はできるだけ排除。フラットな造りでより明るい空間に。

exrw_002_02.jpg

Y様お気に入りのワーキングスペース。アクセントクロスにウォールナットとアイアンのデスクが映える。

exrw_002_03.jpg

ワーキングスペースには作業道具を収めたウォークインクロゼットが隣接する。

exrw_002_04.jpg

視界が開け、見通し良く会話の弾む場所に。カウンターは床材よりワントーン濃い木材を使用して統一を図った。水跳ね対策も万全。

exrw_002_02.jpg

TOTOのウォシュレット一体型GGシリーズを採用。美しいデザインを生かし、空間全体をすっきりと。トルネード洗浄とフチなし形状で清掃性がアップ。

exrw_002_03.jpg

洗面台はTOTOのオクターブ。身支度しやすく、収納部分もたっぷり。

exrw_002_02.jpg

以前11.3帖だったリビングダイニングは隣接する 5.1帖の洋室とつなげて広々と。「床の色が明るくなったので印象が変わりました」と奥様。

exrw_002_03.jpg

ウォークスルークロゼット。衣類ハンガーはしまう用とすぐに着る用でバーを分けて活用。しまう用は服が壁に付かないよう手前に設置 。

exrw_002_03.jpg

寝室はリフレッシュのみ。床材を張り替えたことでスタイリッシュに。西向きの窓から差し込む光で一日の終わりを感じる落ち着いたスペース。ブラウンの寝具でシックにまとめた。

exrw_002_03.jpg

白、黒、グレーが好きというご夫婦。モダンな家具が引き立つよう内装はベーシックにまとめた。シンプルさが功を奏し、お気に入りの雑貨が存在感を発揮。

exrw_002_02.jpg

実際の生活に即した目線の計算し尽くされた収納スペース。

exrw_002_02.jpg

玄関を入ってすぐの廊下は、以前は押入れ部分が一段へこみ、使いづらさと掃除のしにくさが難点だったそう。今回、幅を広く直して凹凸をなくし、すんなり行き来ができるように。

リフォームのポイント

 過去に同じマンションで暮らしていたY様。都市部のほうが暮らしやすいかもと中区に転居したが、スーパーやクリーニング店などが少なく、想像以上に暮らしづらさを感じたそう。ほどなくして現在の部屋が空いていると知り、戻ってくるかたちで転居。最上階の景色の良さや、ほど良い利便性にほっとしたと話す。
 「12年一緒に暮らす愛犬ののんちゃんが日当たりの良いところを好むので、日照条件もポイントでした」と奥様。以前は別フロアの異なる間取りの部屋に住んでいたため、まずはそのまま半年間暮らすことに。使いづらい点を洗い出し、全面リノベーションに踏み切った。

 マエダハウジングへ依頼したのは、実績豊富で施工例が充実していたから。以前に売却で同社を訪れた際、対応が丁寧だったことも印象に残っていたという。「専門のコーディネーターさんに詳しくアドバイスしてもらえる点も好印象でした。ダイニングに取り入れたニッチは当初予定していませんでしたが、今では造作してもらって良かったところの一つです」とY様もにっこり。愛犬の散歩に出かける際の荷物の出し入れ、ワーキングスペースでの作業時に道具を手に取りやすいよう、動線を考えた位置にクロゼットを導入。動きづらいと感じた小さな凹凸はフラットに直し、ストレスフリーな暮らしを手に入れた。ご夫婦の「長くこの家で気持ち良く過ごしたい」という言葉通り、かつて居住したからこそ見えてきた理想の住まい方が、現実のものとなった。

間取り

exrw_001_ba.jpg

リフォーム概要

リフォーム費用 約900万円
種類 マンション
築年数 19年
施工面積 72.45㎡(21.91坪)
施工箇所 全面
工事期間 2.5カ月
家族構成 夫婦
施工 マエダハウジング安佐南店

リフォーム前

exrw_002_before01.jpg
exrw_002_before02.jpg
exrw_002_before03.jpg
exrw_002_before04.jpg
exrw_002_before05.jpg

リフォームを終えて

料理をするときや化粧をするときなど、実際の生活に即した女性目線の助言をたくさんいただけたのがとてもありがたかったです。適材適所の収納プランで、理想としていたシンプルな暮らしが実現できました。これからの毎日をより自分たちらしく過ごせそうです。