No.408 広島市西区 Y様邸 戸建住宅全面リフォーム事例

音楽と緑が生活に彩りを添える料理好きの集うカフェ風LDK

トップ画像

偶然出合ったヨガが人生を豊かにする鍵に

 静かな住宅街にある自宅で、少人数制のヨガ教室「Yoga in the Flow(ヨガインザフロウ)」を開いているYさん。
 仕事を辞めて専業主婦をしていたころに身体の変化を感じ始め、何か運動をしなければと、ジムに行ったり自宅でバランスボールを試したり...。そんな中で出合ったのがヨガでした。
 ヨガをすると慢性的な肩こりが楽になり、楽しい気持ちに。他の運動と違う何かを感じたそうです。しかし、当時はまだ広島には本格的に学べる場所がなかったことから、東京・京都・岡山などのスタジオに足を運びレッスンを受けていました。
 その後、もっと本格的に学びたいという思いから、アメリカでTTC(ティーチャーズトレーニングコース)という、ヨガを深く学びたい人が行くアシュラム(学校)にのべ5ヵ月間在籍、更には本場インドにも1ヵ月間滞在し、ヨガ漬の生活を送ったそうです。
 そのアメリカでの体験がYさんの現在に繋がります。

リフォーム前

リビング兼ヨガ教室 リビング兼ヨガ教室
リビング兼ヨガ教室 リビング兼ヨガ教室

ヨガを通して人を幸せにその思いを叶える空間が実現

 各地でヨガを学んできたYさんですが、実は「教える立場」になるなんて夢にも思っていなかったそう。「TTCを卒業するときに恩師から『学んだことをあなたのものにするためには、人に伝えなさい。それが全てあなたの成長に繋がります』と言われたんです。それがきっかけで、ヨガの講師を志すことになりました」とYさん。
 帰国後、スタジオでの講師を数ヵ月経験し、自宅でヨガ教室を開講。しかし、レッスンの度に家具の移動が大変で、おまけにレッスン中はご主人の居場所が無いという状態に。そんな現状をどうにかしたいとYさんはリフォームを決意しました。
 施工はマエダハウジングに依頼。「担当の上田さん、設計の茅本さんが話を聞いてくれたとき、伝えたいことをすごく分かってくださって。私の気持を理解しながら聞いてくれているのが嬉しかったです。」と同社を選んだ決め手を教えてくれました。
 工事中は「私がやりたいことに対し、メリットとデメリットの両方を教えてくれたので、判断しやすかったです」とYさんが言うように、現場で相談しながらしっかりと時間をかけて進めていきました。その甲斐あって、リフォームは大成功。「ヨガをすることと、家族の生活。両方の流れが良い住まいになりました」とYさんも大満足。
 新しく手に入れたこの心地よい空間で、ヨガを通して幸せに満ちた時間を提供することがYさんの新たな夢になりました。
 そんな新たな夢を与えてくれたこのリフォームも、そのきっかけを作ったアメリカ行きも、最後に後押ししてくれたのは実はご主人でした。"自分の人生が豊かになると家族が幸せになる"というヨガの考え方の1つを、優しいご主人とともに実践しているY家は、リフォームをして更に幸せに満ち溢れています。

リフォーム後

普段はリビングとして、レッスン中はスタジオとして使用しているスペース。白を基調に開放感あふれる空間に 用途によって間仕切りができるようにカーテンを設けた。以前はソファやローテーブルなどを置いていたが、全て廃棄し生活とレッスンが両立できる広々とした空間に生まれ変わった
元々は木目調だった収納棚を、Yさん自ら白色にセルフリフォーム。棚上部にはタイルを貼るなどインテリア性も向上 生徒さんに食の大切さを料理を通して伝えることもあるというキッチンは、アイランドにしたことで使い勝手が向上
元々は狭い和室だった部分を、隣の納戸を取り込み広い寝室に変更。ヨガのレッスン中のご主人の憩いの場に ダイニングキッチンとリビングを用途によって仕切れるよう、こちらにはスクリーンを設置。レッスンと暮らしを両立する工夫が随所に
個性的なアクセントクロスに馴染むものをと、ご主人がこだわって探したJIMBOの黒色のコンセント こちらもご主人セレクトの掛け時計。アクセントクロスに白い色が映え、センスの良さを感じさせる
玄関から延びる廊下。生徒さんが通る場所なので、漆喰とガラスブロックでナチュラルな雰囲気にセンスUP