No.602 廿日市市 M様邸 戸建全面リフォーム事例

歴史を刻んだ日本家屋
風格はそのままに住み継ぐ心を次世代へ

トップ画像

 72年前にご両親が建てられた日本家屋。その38年後にY様が洋風の住まいを増築し、ご両親と二世帯で暮らしていた。ご両親が他界した後、Y様はリフォームか建て替えか迷ったが、「両親が建てた家なので、大切に残しながらきれいに暮らせるようにして、次の世代へ住み継ぎたい」と、ご主人の退職を機にリフォームを決め、知人から紹介を受けたマエダハウジングに依頼した。
 リフォームに当たっては、床の間の欄間や広縁の網代天井、質の高い木材を使った柱や鴨居などをうまく残すことを最重要視しながら、既存部分と新しくする部分の融合を目指してプランニング。和室には日本庭園が、LDKには
奥様が丹精込めて育てたバラが咲き誇るローズガーデンとマッチした佇まいに磨きをかけた。細かい要望としては、Y様邸には昔からゲストが多く訪れるため、おもてなしがしやすいよう「キッチンは広く」と奥様。併せて収納スペースを最大限確保するため、収めるものを採寸して効率的に収納できるよう配慮した。多く訪れる外国人ゲストが気を使わずに済むよう、トイレと浴室、洗面室はゲスト専用に確保するという細やかな気配りも見事。施工中は、経年が原因で既存の柱の傾きや構造部のゆがみの修正などが必要な局面にも見舞われたが、そのたびに着実な施工を行って安心安全な家づくりを遂行していった。

リフォーム前

キッチン リビング
和室

 玄関を入って左手には、親族や友人などゲスト専用の和室が2室。トイレなど水回り設備に加え、奥様が茶道をたしなむために必要な水屋も確保した。
 玄関から入って右手には、ご主人の書斎と応接室、その向こうにLDKを配置。キッチンはアメリカの雑誌を参考にしながらオリジナルデザインをオーダーし、「使い勝手が格段に良くなりました」と奥様。時間を多く過ごす書斎とLDKの壁は珪藻土仕上げ、床はタモの無垢材など自然素材を採用した。
 以前は寒さが身に染み、大型トラックが近くを通行するたびに振動が響いていたが、窓にペアガラスを採用し、遮音性や断熱性が増したことで、騒音が聞こえず快適な居住空間を実現したこともY様の満足度を高めたようだ。
 予想以上の完成度に大満足のY様ご夫婦は、丹精込めて育てたバラが満開を迎える頃、毎年友人を招いてガーデンパーティーを開催。末永く住み継がれていくであろうこの家で、これからもY様ご夫婦を囲みながらバラとともにたくさんの笑顔が咲き続けることだろう。

リフォーム後

既存の屋根瓦、そして藍色の漆喰塗りの外壁とサッシが重厚な日本家屋らしさを醸し出す。珍しい丸窓のペアガラスは特注で調達した。目の前には手入れの行き届いた日本庭園が広がり、一見してみずみずしさが分かる苔をはじめ、トサミズキやキリシマツツジなどが庭を彩る。毎日欠かせない草取りと水やりはご主人が担当 時代とともに少なくなってきた歴史ある木造住宅を、程よく手直ししながら住み継ぐことの意義を、Y様邸はその佇まいで静かに教えてくれている
現代の家ではなかなか見られない、ゆとりある玄関ホール。壁はジュラクで塗装。右側は納戸につながっている 靴箱は既存の扉を手直しして再利用。奥様が気に入って残した床のタイルは、生まれ変わった玄関にもなじんでいる
広縁の掃き出し窓には防犯ガラスを採用。設計者が提案したロールスクリーンは、Y様ご夫婦もお気に入り 広縁の勾配天井は網代天井になっていて、ここにも日本建築の伝統が息づいている
まるで旅館に来たような、上質感漂う6畳と8畳の和室がゲストルーム。広縁を挟んで日本庭園が眺められ、既存の天井と欄間がこの家の歴史を物語る。特に海外からのゲストには日本建築の魅力を知ってもらえる好機といえそうだ。親族や来客が多く集まるため、気兼ねすることのないようにトイレと浴室、洗面室がゲスト専用として併設されている 見事な床柱や鴨居など、使われている木材の質の高さに目を奪われる和室。茶道をたしなむこともできる
L字型に変えたキッチンは、天板を人工大理石にしたカウンターとともに松岡製作所にオーダー。ミーレ社の食洗機を内蔵し、壁には柄入りのタイルを張った ご主人の書斎。収納棚はご主人がデザインして造作。机はご主人のお父様が使っていたものを受け継いだ
バラが美しく咲き誇るローズガーデン

リフォーム概要

リフォーム費用
種類 戸建て
築年数 72年
施工面積 172㎡(52坪)
施工箇所 全面
工事期間 10ヵ月
家族構成 夫婦
施工 マエダハウジング五日市店

リフォームを終えて

両親が建てた大切な家を次の世代へ住み継ぎたいと考え、良い素材や細工など残した方が良いものはできるだけ残していただきました。元の壁に近い色に塗装してくれた左官さんや、建具の微妙な調整をしてくれた大工さんなど、職人の皆さんには素晴らしい仕事をしていただきました。時間をかけて選んだカーテンやタイルも気に入っていますし、家づくりって面白いですね。予想以上の完成度を果たした家を見て、両親も満足してくれているといいなと思っています。

戸建住宅リフォーム事例一覧はこちら
施工事例一覧はこちら