No.097 広島市安佐南区 F様邸 マンション全面リフォーム事例

<No.m18>徹底した結露防止対策で新築時以上の快適空間にしかも電気代の節約まで

トップ画像


自然素材の仕上げにネットで集めた小物のセンスがキラリ!

14年前に山口から広島への転勤が決まったFさん。年齢的にもそろそろ自分の家が欲しい、と思っていた時期でもあり、意を決して広島での物件探しを始めた。当時、二人の娘さんはともに小学生。学校が近く、商業設備も整っていたことから、このマンションを購入した。下階はテナント事務所があるものの、上階や左右には部屋がなく、マンションでありながら戸建のような感覚。
しかも間取はマンションでは珍しいL字型で、南・北・東の3方向にバルコニーがあり、個性的なレイアウトもお気に入りのポイントだった。住み始めて感じた難点は、寒さと結露。そして10年を過ぎると次第に壁紙のはがれやカビが目立つようになり、2年ほど前からリフォームを考えるようになった。

リノベーション前

キッチンカウンター キッチンカウンター
リビング キッチン
トイレ 浴室
洗面台 リビングの天窓
玄関~廊下

リノベーション中

子供部屋2つの間の間仕切り壁にはちょっとした細工が・・ 天窓加工中。天井にもしっかり断熱材が入っています。
エアコンが付くところは下地を変えています キッチンカウンター下の収納
ロフト式ベッドに手摺が付きました

壁面断熱材

解体時 壁面断熱材
寒さと結露を防ぐために外界との接地壁には部屋の内側に施工する壁面断熱材を施工。外からの冷気を遮断し、室内で結露が起きるのを防いでいる。

リフォームプラン

見取り図
結露防止は最優先課題。二人の娘さんの成長により部屋も必要となり、納戸を撤去して洋間の間仕切りを変更することで二人にそれぞれの部屋ができた。和室の床下やキッチンカウンターの下など、空間を有効に使うことで、収納スペースを確保。

リフォーム完成

業者選びやプラン、デザインなど、ほとんどを奥さまが担った。雑誌、インターネットなどで実例を調べ、最終的にマエダハウジングに決めた。シンプルな中にもセンスを感じ、友人や知人からも評判の良さを聞きつけたことが決め手になった。
もともと、奥さまは「部屋の模様替えが趣味」というほど、インテリアや小物が大好き。自分でドアノブや取っ手などのパーツをインターネットで探し、コーディネーターに取り寄せてもらうなど、徹底して自分の趣味にこだわった。
一方、ご主人は間取にも素材にもほとんど口出しはせず、唯一の注文は「予算ありきではなく、住みやすい環境」というもの。目に見えるところよりも、下地や断熱材など、本当にいいものを使うように指示した。収納スペースも大幅に拡充し、快適な環境を手に入れたFさん一家。しかも、断熱効果で電気代が驚くほど節約でき、この夏は前年に比べて約3分の2になったとのこと。意外な副産物にも大喜びだ。
床はナチュラルな色合いのスモークオーク(ナラ)の無垢材。防音マットが敷かれ、階下への影響も考慮している。照明LEDにすることで天井を約10㎝高くすることができ、頭上にゆとりを感じさせる。壁は珪藻土で統一した キッチンカウンターの下は造作の棚。横にあるパイプスペースも一部を棚に作り変えるなど、空間は徹底的に収納スペースとして利用。リビングとは折り戸で仕切れるようになっている。窓は内側に二重サッシを増設
バスタブの大きさはそのままに室内幅だけを10㎝広げたユニットバス 床は明るいパイン。ウォークインクローゼットの上にロフト式のベッドを設えた
手狭だった脱衣所は浴室側に間仕切りを10㎝移動することで広さを確保。天吊り棚も設置した 浴室と揃え、インテリア性の高いスッキリしたデザインの洗面ユニット
床は濃いブラウンのオーク。壁はピンクの珪藻土で雰囲気を変えた子ども部屋 「ドア類の色を揃えたかった」という奥さまのこだわりで靴入れはオーダー
間仕切りに設けた観音開きの腰窓で、姉妹同士の会話や物のやり取りも便利に 夜寝る前に姉妹で話ができる小窓がベッド横に据えつけられている。手摺はネットで購入
色が選べる人工大理石のキッチンは、スノーホワイトのカウンターにカフェベージュのシンクをコーディネート 収納スペースがなく雑然としていたトイレには天吊り棚を造作で設置

リフォーム概要

施工費用 1000万円
住宅形態 マンション
築年数 築14年
施工部位 全面
施工面積 80㎡
工事期間 2.5ヶ月
家族構成 夫婦+子ども2人

リフォームを終えて東京の子どもたちに早く見せてあげたい!

広島へ引っ越してきて、新居での最初の冬に感じたのは驚くほどの結露。日当りや風通しも悪くなく、住みやすい部屋だと思っていたので、ちょっとショックでした。内装や建具も購入を検討したときは気持ちが舞い上がっていたのか、あまり気にならなかったのですが、いざ住み始めると安っぽさを感じるように。リフォームではその点も反省し、事前にじっくりと細かいところにまで気を配り、時間をかけて自分の思い通りの部屋にすることができました。わがままを聞いていただいたマエダハウジングには、本当に感謝しています。