No.096 広島市南区 F様邸 マンション全面リフォーム事例

<No.m17>中古マンションの理想の住まいをリノベーションで実現!

トップ画像

本当に住みたい家の入手方法の一つが、中古マンションのリノベーション。場合によっては新築以上に魅力的かも!?
ご主人の通勤に便利なエリアで暮らしていたFさん一家。同じエリアでマイホームを持ちたいと、約1年前から新築、中古、一戸建て、マンション問わず、希望に合う物件を探していた。そんな時に不動産会社から紹介されたのがこの中古マンション。
「古い物件でも、少しでも安く購入して、自分たちの希望に合ったリフォームをすればいいと思っていました」という奥さまは、この物件を見て即決。南向き、風通しの良さなどの条件を満たしていた上、子どもの生活環境を大きく変えたくなかったことも理由の一つだった。リフォーム会社は、数社の中からマエダハウジングに決定。本誌を目にして、工事費用などが明確だったことや、自然素材を多用していたことなどがその理由。予算を500万円に設定し、Fさん一家のリフォームが始まった。


リフォーム前

リビング キッチン
玄関 リビング
洗面 トイレ

見取り図
大きな間取り変更はないが、LDKと隣の和室を一続きにして広いLDKにすることが一番の要望。床の間はなくして押し入れに活用。浴室も快適な空間にするべく、わずかながら拡大。床はすべてバリアフリーにするため、寝室と洗面室の高さに合わせて上げた。

工夫で予算を死守しながら住みたいエリアで実現したナチュラルリノベーション

「自分たちが本当に住みたい家」を実現するべく、Fさんはリフォームよりも一歩踏み込んで、既存のマンションの雰囲気を一新するリノベーションを敢行。一番重視したのは、将来的にも子どもと一緒に過ごせるLDK空間を広く確保すること。壁には、漆喰に珪藻土を配合し、下地まで自然素材というインナーコートを採用した。
床のパイン材やドアのナチュラルな色合いと白い壁が心地良いコントラストを描く屋内は、とても心和む空間だ。システムキッチンは、当初は既存のものを使う予定だったが、素敵に生まれ変わったリビングを見て、ウッディな装いが気に入ったステンレス製に買い替えることに。浴室はご主人たっての要望で広くし、高級感を漂わせる色合いの浴槽をセレクト。
ナチュラルテイストが基本の家だが、キッチンや洗面室にモザイクタイル、押し入れ内や寝室の壁にカラーのクロスを貼るなど、随所に奥さまの遊び心が感じられる。これほどのリノベーションを、設定を下回る予算で実行できたことは実に見事だ。

リフォーム後

「子どもさんがここで勉強できるように」と、リビングの一角に造作した木製カウンターを設置。1万2000円
奥さまが購入したウォールアート。白い壁に素敵なアクセントを加えている
1本の木から切り出した立方体の木は、使い方自由とのことで椅子として使用。
以前は頭上に吊り戸棚があり、閉鎖的だったキッチンは、これを取り去るとともに、持っていた食器棚の高さに合わせて奧の壁際の天井を上げたことで開放感を創出。
ガステーブルの周りの壁にはオレンジ色のモザイクタイル。色違いのタイルを洗面室にも貼り、それほど予算をかけずにかわいらしさを演出することに成功している。
一新したパナソニックのシューズボックス。天井ギリギリまで収納でき、玄関はデッドスペースゼロ
玄関ドアを開けると、LDKに向かってまっすぐ延びる廊下が。床はLDKと同じパインを貼り、ドアの質感や色合いを統一。右手の壁にはガラスブロックを配し、暗くなりがちな廊下を明るくしている。廊下の中央部分には、靴べらなどを掛けるご主人手作りの壁掛けが。
廊下とLDKを隔てる、チェッカーガラスを入れた木製ドア。ここを開けておけば、屋内の風通しは抜群
マンションのため、床下への配慮も忘れていない。表面に貼る無垢のパイン材の下に吸音性をもつコンパネ、その下にパーティクルボードを敷き、一番下をゴム製の脚で支える防音構造になっている。
洗面台もこだわって購入。オレンジ色の壁が印象的なスタイリッシュトイレ
「配管が見える方がかわいいから」と奥さまが購入した洗面台は3万4900円。
既存の照明のシェードをタイルと同色に塗装して清潔感と温もりある洗面室に
洗面台を撤去し、造作の棚の上に奥さま自身が購入した洗面台を置いた洗面室。
キッチンの壁に貼ったものと色違いのモザイクタイルを洗面台付近に貼り、既存の照明のホーロー製シェード内を同系色に塗装して、洗面室もセンスアップ。右手に浴室がある。

リフォーム概要

概要画像
施工費用 490万円
家族構成 4人
種別 マンション
築年数 30年
工期 2ヵ月
施工面積 約90㎡
リフォーム箇所 LDK、トイレ、廊下、浴室、洗面所、寝室
施工 マエダハウジング府中店

リフォームを終えて

床や壁、ポイント的な色合いなどがとても気に入っています。おかげで家事がはかどるようになりました。驚いたのが、リビングで焼肉をしても壁がすぐにニオイを吸収してくれるのか、その日の夜中にはほとんど臭いません。インナーコートの効果は予想以上でした。絶対に予算オーバーしたくないと思い、照明のシェードを塗ったり、ドアノブは雑貨屋さんで安く購入するなどの様々な工夫は、コストダウンにもつながりました。他にも変えたいことはありますが、またいずれできればと思っています。