No.070 広島市西区 U様邸 戸建住宅全面リフォーム事例

小ワザが光る和室の増築で視界が広がり開放感もアップ

トップ画像
子どもの成長やライフスタイルの変化に応じて増築した家族のお話です。

機能的にも優れた和室はLDKとのつながりも◎

Uさん宅は築10年。この度、ご主人の強い希望で1階LDKの隣にゆったりくつろげる和室を増築することに。実は以前から和室は1室あるが、多くの時間を過ごすLDKのすぐ近くに和室が欲しいと考え、増築に踏み切った。時々帰省してくる娘さんやお孫さんたちのことも考えてのことだったという。もともと広かった駐車スペースの一部を和室の増築部分にあてることにした。さらに、駐車スペースに埋め込まれていたコンクリートブロックが浮いて不安定な部分もあったため、カーポートを含めた外構部分もリフォームすることに。業者選びにあたっては、奥さまの実家がサッシ販売店を営んでいる関係で、取り引きのあるメーカーを介してマエダハウジングを紹介してもらい、リフォームが敢行された。
その結果、新しく誕生した和室は、単に1部屋増えただけでなく、LDKからの視界を広げる効果をもたらし、以前より開放感が高まったという。特にLDKで1日のうち多くの時間を過ごす奥さまにとってはうれしい効果で、ゆったりとした気持ちになれることも実感。壁際には天井までめいっぱい利用した大容量の収納スペースを新たに設けた。壁はお孫さんへの配慮もあって、調湿・吸臭効果に優れた珪藻土壁。照明は約4万時間も長持ちするというLEDを採用。また、和室ながらもLDKとのバランスを考慮し、ガラスブロックを明かり取りとして配置。和モダンな雰囲気を醸し出すことに成功している。

リフォームプラン

見取り図

納得のいく外壁選びはシミュレーションの賜物

一方、外構部分は、まずカーポートを一新。新しい駐車スペースに合わせた特注サイズのカーポートは、以前よりグンと大きくなり、支柱は4本脚に。そして、駐車スペースの変更でやむを得ず除去したヤマボウシの木の代わりに小さな花壇をつくり、水やりに便利な水道の蛇口も設置した。増築した和室の外壁は、既存の外壁に使われている外壁材がなかったため、マエダハウジングの担当者が何種類もの外壁材を当てはめたシミュレーションを奥さまに提示して決定。そのおかげでとても気に入ったものになったそうだ。
単なる和室の増築ではなく、随所に工夫を凝らし、使いやすさや過ごしやすさを追求して誕生した和室、そして外構。これらの細かなディテールも、今後リフォームを検討する場合の良い参考例になりそうだ。

リフォーム中

増築するお部屋の基礎工事です。型枠でコンクリートが固まるまでしばらく養生です。 部屋内の掃き出しサッシもついてお部屋のイメージができてきました。
屋根工事も終わりこれから外壁のサイディングを張っていきます。 中の下地造作も終わりこれからクロスを貼っていきます。
駐車スペースのコンクリート打ちです。レンガや玉石を使ってデザインにも工夫しています。

増築完成

大容量の収納スペースは中を分割し、棚を作りつけることで使いやすいように工夫している 和室の壁に取り付けられた小窓。必要な時だけ下ろして使えるロール網戸が便利。下の段はガラスブロック
照明にはLED電球を採用。寿命は約4万時間と長く、電気代も従来より抑えられる省エネタイプ。微妙な調光も可能 ペアガラスのサッシ窓。内側は和室の風合いに合わせて木目サッシ、外側は外壁に合わせてダークブラウンにしてある

リフォーム後

和室を造ったことでLDKに明るさと視界の広がりが生まれた。この機会に、LDKの壁紙も貼り替え、以前よりやや明るめの色合いをセレクト。 カーポートの位置を90度回転移動したことで取り除いたヤマボウシの木の代わりにと、小さな花壇と水道の蛇口を新たに設置。
ささやかながらも外構部分に生まれた緑が心を和ませてくれる。レンガで縁取られた壁とその向こうはお隣の敷地。

リフォーム概要

概要画像
住宅形態 一戸建て
築年数
10年
施工部位
リフォーム:LDKの壁クロス、外構、増築:和室
施工面積
8㎡
施工費用
320万円
工事期間
1ヵ月
家族構成 2人

ずっと欲しかった和室。これで孫たちも心おきなく遊べます。

念願の新しい和室ができ、主人は「すぐゴロンと寝転がれるからいいね」と喜んでいます。いつもLDKにいることが多い私は、部屋が増えたことで想像以上にゆったり感が感じられることがうれしいですね。孫が来た時は、家事をしながらも目の届く範囲で遊ばせることができるので、安心感も大きいと思います。まだ写真でしか娘や孫にこの部屋を見せていないので、早く実物を見てもらいたいですね。
(写真は奥さま手作りのちりめん小物)