No.104 中区 M様邸 マンション全面リフォーム事例

トップ画像

トップ画像
子どもの成長を機に、マイホーム取得に奔走したMさんご夫妻。契約した新築マンションを解約し、新たに購入した中古マンションを自然素材を使ってリフォームした。費用節約のために、ご主人自ら壁塗りに挑戦。その奮闘ぶりと共に、自然素材を使ったリフォームをレポートする。

今の住まいに不満はないけど...
これまで妹夫婦と一緒に二世帯住宅で暮らしていたMさん一家。仲の良い家族同士が一つ屋根の下で暮らす毎日に何の不満もなかった。近くには子どもたちが通う小学校があり、癒しの場である緑に彩られた川が流れ、スーパーやコンビニエンスストアなど買い物施設も充実。都心に程近い住環境としては、申し分なかった。

マイホームへの思い、そして決心
しかし、長男、二男の成長とともに手狭になり、思いきって住まいを購入することにした。エリアは子どもたちが転校しなくてすむようにと、暮らしていた場所の近辺に限定。中古マンションを探したが思うような物件が見つからず、新築マンションを購入することに決めていた。この時点では、この先、驚きのどんでん返しの展開が待っていようとは、Mご夫妻も知る由もなかった。

リフォーム前

キッチン 洋室
廊下 洗面

リフォーム中

無垢パインフローリング゙貼り、無垢の場合は伸縮を考慮して均等に隙間を開けて貼っていきます 壁の納まり方について、現場監督と大工さんで打合せ
前は押入れだったところに、広々したウォークインクローゼットを造作。建具枠をつけて部屋らしくなってきました。 壁の納まり方について、現場監督と大工さんで打合せ
リビングの壁に珪藻土を塗っていきます。まずは下地から システムキッチン設置完了。引き出しタイプ収納と食洗器もビルトイン。これからの家事もラクになります。
キッチンも解体しこれから給排水工事、電気工事へと進んでいきます

見取り図
転機となった物件とのめぐり合い
ところがその後、奥様が目指していたエリアで売り出されている中古マンションをインターネットで探しあてた。場所は、これまで住んでいた住宅とは目と鼻の先。子どもたちが通っている小学校がすぐそばにあり、おまけに、リバーサイドという願ってもない好立地だった。売り出されていた物件は7階。物件を見るやいなや、子どもたちの生活を第一に考えたご夫婦は、すぐさま購入を即決した。
結婚後、社宅住まいが長かったことから、もともと新築へのこだわりはなかったというMさんご夫妻。前々から、中古を買ってリフォームしたほうが費用がかからないと思っていた。「マンションの一番の価値は、立地のよさだと思います。前々から川畔を散策しているときに、ここに住みたいと思っていたので、迷わず決めました」と、即決の理由を熱く語るご主人。夫婦で先々の出費などを見通したうえで、リフォーム予算を約300万円に決めた。

いざ!リフォームへ
次に取り組んだのがリフォーム業者選び。インターネットで検索する傍ら、住宅機器のイベントに出掛けた折にマエダハウジングと出会った。早速、現場を見てもらい、リフォームの見積を依頼。「壁や床には自然素材を」と要望した。見積の結果は400万円と予算をオーバー。「あのときの手付金があったら」と、新築マンションの契約で支払った頭金がご夫妻の頭をよぎった。

結局、予算はオーバーしたが、キッチン、お風呂、洗面台、内装を一新できるので、進めることにした。


リフォーム後

廊下の壁には、リフォーム記念にふたりの子どもの手形を キッチンの床には耐久性に優れたテラコッタを使用することで、天然素材が醸し出す高級感を演出
ご主人が最初に壁塗りした子ども部屋。慣れないコテさばきで凹凸が目立つが、これも珪藻土の持ち味のひとつ 洗面室の壁はプロ顔負けのキレイな仕上がり。洗面ボウルはご夫妻がインターネットで安く購入したもの

費用節約の切り札

あれこれと相談を持ち掛けられたコーディネーターは、ある事を提案した。それは、珪藻土の壁を施主自らが塗り、左官の手間賃を浮かすことだった。思いもよらぬ提案に、最初は尻込みしていたご主人も、「費用削減のためなら」と意を決してチャレンジすることにした。手始めに、「壁塗り体験会」に家族で参加。
1時間足らずの壁塗り体験だったが、周りのスタッフから「上手い」と持ち上げられ、自信をつけたご主人。すべての壁を塗ろうと意気込んだが、工期や道具のレンタル期間に間に合わせるために、子ども部屋、寝室、廊下、洗面室、キッチンを手掛け、リビングダイニングはプロに任せることにした。真夏の暑さのなか、務めを終えてからの壁塗り作業は「正直大変だった」という。

自分でも手を加えたリフォームが完成
こうして完成したMさん邸。子ども部屋の壁には、ご主人の慣れないコテさばきの跡がうかがえる。続いて手掛けた寝室は徐々に手慣れてきた感じで、表面の凹凸がアートな印象に仕上がっている。廊下にはふたりの子どもの手形が残され、家族の記念のモニュメントになっている。
洗面室やキッチンの仕上がりは、プロの左官も絶賛するほどの滑らかなタッチ。その上達ぶりには感心させられる。リフォームのもう一つのポイントである天然木のフローリングには、明るくカジュアルな色調の無垢のパイン材を使用。自然素材ならではの温もりに満ちた雰囲気を醸し出している。
そのほか、キッチンの床にはテラコッタタイルを採用するなど、夫婦の本物志向へのこだわりを実現した住まいとなった。

リフォーム概要

概要画像
施工費用 約350万円
家族構成 4人
種別 マンション
リフォーム箇所 LD、キッチン、洗面、洋室2室、風呂
施工 マエダハウジング五日市店

リフォームを終えて

壁も床もナチュラルな仕上がりが気に入りました。特に、珪藻土の壁がビニールクロス仕様の費用でできたのは驚きです。当初は塗ることしか頭にありませんでしたが、塗る前に天井や窓枠など部屋の隅々までテープを張ったりと、養生するのが大変でした。
また、リフォームを機に、お互いに意見を交わしたり、同じ話題で盛り上がったりと、夫婦の間で会話が増えたこともよかったと思います。暮らし始めてまだ3カ月しか経っていませんが、子どもたちも伸び伸びしていますし、大満足です。