No.290 広島市安佐南区 F様邸 マンション全面リフォーム事例

細かいディテールまでこだわったリゾート&モダンのミックススタイル

トップ画像
空間のテーマは新婚旅行で訪れた「南国リゾート&モダン」
3~4年前から、戸建て、マンションを問わず物件の購入を検討していたFさまご夫婦。「通勤に便利で個性的な家」というお二人の希望を満たすのが中古マンションのリノベーションだった。「新築に比べて安く購入できる分、自分たちのライフスタイルや趣味に合ったものが作れる」とご主人。その言葉通り、F様邸の居住空間には驚きのアイデアとこだわりがあふれている。
一番力を注いだのは、インパクトにこだわったエントランス。洋室の一部を取り込み、広いスペースを確保した開放的な空間が広がる。壁には石、床には石モチーフのフロアタイルを施した、ダークな世界観も魅力だ。「一見、BARのようでしょ?」と奥さま。訪れた人を楽しませたいというご夫婦ならではのおもてなしだ。また、生活の中心となるLDKにも工夫がいっぱい。
キッチンは既存のものをそのまま使い、IHクッキングヒーターとカウンターの天板のみを交換してコストダウン。カウンターは、食事をするスペースとして利用するため、幅広のものをチョイスした。キッチンの側面には3つ口のコンセントを新設して使い勝手にも考慮。キッチンからベランダに直接出られるコンパクトな家事動線も奥さまのお気に入りだ。LDKに隣接する和室は壁を取っ払ってLDKの一部として使用。構造上取ることができなかった柱を利用して、夢だったハンモックも吊るすことができた。和室の一部はタイル張りにしてインナーテラスに。大きなモミジを眺めながら、ゴロゴロと過ごすのがご夫婦の楽しみになっている。
「家でのんびり過ごすことが多くなった」というお二人。ご夫婦のアイデアを存分に積め込んだ住まいを心から満喫していた。


リフォーム前

リビング 寝室
キッチン 廊下
トイレ
間取りはほぼ変えず、トイレや浴室、キッチンなど水まわりを少しずつ拡大し、フローリングやクロスなど内装はすべて一新。洋室を和室に変え、LDKと一体化して使えるようにした。造作の建具やカウンターを空間アクセントとし、壁や天井のクロスを空間ごとに少しずつ変えているのもポイント。

リフォーム後

オリエンタル柄の襖やあじろ調の天井クロスがアクセントになったモダンな和室。インナーテラスにはグリーンを置いて、南国リゾートを演出。夜にはモミジをライトアップして、幻想的な雰囲気を楽しんでいるのだそう。オレンジのハンモックはネットで購入したもの ハンモックを吊るすためのフック。壁の補強が必要になるので、付けたい人は事前に相談を
ダークブランでまとめたシックな寝室。クローゼットを増設して収納力をアップ。すっきりとした居住空間に仕上がった
訪れるゲストの誰もが驚くエントランス。濃いブラウンでまとめた重厚感ある造りが魅力。シュークロークは天井まである大容量のものを選択した すべての部屋のクロスを一面だけ柄クロスに変更。黒を基調とした装飾的なクロスでトイレも華やかに変身した。本が収容できるプチ本棚も新設
上品な真鍮のタオルかけは奥さまチョイスの施主支給

リフォーム概要

概要画像
リノベーション費用 約410万円
施工面積 80㎡(24.2坪)
築年数 約12年
工事期間 約1ヵ月
施工箇所 全面
種類 マンション
家族構成 夫婦
施工 マエダハウジング安佐南店
最初から家づくりに対するこだわりの強かった私たち。ネットや雑誌で見つけていいと思ったものは、何でも相談しました。難しいものもあったと思いますが、そのほとんどが叶えられて大満足。ゲストが訪れるたびに驚いてくれて、私たちもがんばった甲斐があります。毎日、帰ってくるのが本当に楽しみ。これからも、どんどん自分たちのカラーに染めていきたいと思います。