メッセージ
閉じる 
メッセージを開く
メッセージを開く

No.677 広島市安佐南区 A様邸 マンション全面リフォーム事例

大好きな家具とキッチンに囲まれ快適で開放感に満ちた暮らしに満足


 子どもの小学校入学に当たり、希望の学区への引っ越しを考えたA様。賃貸マンションをネットで探していたところ、マエダハウジングが扱っていた築20年の分譲マンションを発見。小学校に近く、利便性も高い立地条件が魅力だったため、リノベーションをして快適な住まいにすることにした。住んでいたマンションから近い同社を訪ね、事例を紹介するパンフレットを見たA様は、「どの事例もすごくすてきだったから」とフルリノベーションすることを決断した。
 天井を抜いて高さを増したLDKは、和室半分を取り込んで独立型キッチンを一体化。キッチンから洗面室、廊下が一周できる回遊性の高い間取りにして家事動線を高めた。収納力向上を図ったウォークインクロゼットは、洗濯物を畳んだりアイロンがけをするなど、家事室の役割も兼ねている。
 そして、A様の好きなIKEAと無印良品の家具を最大限配置できるように要望。カップボードと洗面台はIKEAで購入したが、どちらも組み立てが難しく、現場監督の力を借りてようやく完成した。洗面台には照明のスイッチがなく、急きょ取り付けてもらうというハプニングもありつつ工事は完了。以前の間取りよりも風通しが良くなり、開放感や家事動線の良さなど、「希望が全て叶いました」とA様。日々、リノベーション成功の手応えを実感しているようだ。

リフォーム前

和室 洋室
リビング


希望の学区で見つけたマンションを快適で暮らしやすいわが家に全面改装。
お気に入りの家具やキッチンに囲まれて家族で楽しく暮らす喜びを毎日実感。


リフォーム後

リビング側の天井を抜いて現しにしたコンクリートは白く塗装。高さが増したことでキッチンからの視覚的な開放感と明るさが増幅。ペンダントライトはお気に入りのIKEA製 天井に生まれた段差を生かして間接照明を設け、カフェのような雰囲気を醸し出している。キッチンの側面にナラの無垢材横張りをプランナーから提案され、採用。「無印良品の家具のテイストにピッタリでとても気に入っています」と奥様
IKEAのカップボードが存在感たっぷりのキッチン。壁には白いレンガ調のクロスを張り、つり戸棚を設けることで空間を有効活用。ドアの向こうは洗面室で、洗濯物はキッチンを通って一直線につながるベランダにスムーズに干せるから便利 天井高を生かしてロフトを新設した子ども部屋。ベッド下も収納空間として余すことなく活用するなど、デッドスペースも最大限生かす工夫を凝らした。全ての部屋において、家具のテイストは一貫して木調でコーディネートされている
トイレはシンプルにコーディネート。コーナーに設置したディスプレー棚は無印良品で調達 浴室はTOTOのシステムバスに一新。居室とテイストを合わせ、壁のパネルは一面のみ木調に
リビングと同様に天井はコンクリートを現しにしたWIC。照明の配線カバーが店舗風でおしゃれ 子ども部屋と同様に、廊下を挟んだ寝室にも天井高を生かしてロフトを確保。使用頻度の少ないものを収納している

リフォーム概要

種類 マンション
築年数 約20年
施工面積 70㎡(21.2坪)
施工箇所 前面
工事期間 2.5か月
家族構成 夫婦+子ども2人
施工 マエダハウジング安佐南店


リフォームを終えて

マエダハウジングさんとのやりとりはとてもスムーズで、女性プランナーさんも話しやすい雰囲気でした。家に帰ってからも疑問に感じたことをメールで小まめにやりとり。ソファは空間の印象を左右すると思ったのでサイズや色などを電話で相談に乗ってもらい、確信を得てから購入しました。カップボードと洗面台の組み立てでは現場監督さんにご苦労をかけてしまいましたが、おかげでイメージ通りの水回り空間になり、友人から「カフェみたい!」と褒められることがうれしいですね。家事動線の良さにも満足しています。

マンションリフォーム事例一覧はこちら
施工事例一覧はこちら

  • 来店案内
  • 現場見学会情報