WORKS NO.1227
【東広島市】戸建住宅全面リフォーム|親子の距離感と断熱・耐震を見直した住まい
20年ぶりの父との暮らし。生まれ育った築50年の実家で快適に暮らす
築約50年の実家で、20年ぶりにお父様との同居を始めるため、1階を中心にリフォームしました。
広縁・廊下・仏間・和室をつなげたLDKを中心に、お父様の居室にも目が届きながら、それぞれが自分の時間も過ごせる配置としています。大きな段差があった玄関や室内の寒さにも配慮し、断熱・耐震工事を実施。新築当時から残る柱や長押などを活かし、家族の記憶を残しながら現在の暮らしに合わせた住まいへ変更しました。
お客様からのご要望
20年ぶりに80代の父と同居することになり、親子がお互いの様子を感じながらも、それぞれの時間を過ごせる住まいにしていただきたいです。
特に、築年数を重ねた家の大きな段差や寒さが気になっているため、これからの暮らしを考えて改善したいです。また、幼少期から過ごした実家のため、家族の思い出が残る部分もできるだけ活かしたいと考えています。
マエダハウジングからのご提案
広縁・廊下・仏間・和室をつなげて広いLDKを設け、ご家族それぞれの居室から集まりやすい間取りをご提案しました。お父様の部屋にも気を配りやすい一方、各居室は独立させ、親子が程よい距離感で暮らせる配置としています。
構造上残す必要がある柱や、既存の押し入れの柱・長押は撤去せず、磨きや塗装を施して再利用しました。仏壇は元の位置を活かし、必要なときに目隠しできるプリーツスクリーンを設置しました。
大きな段差があった玄関は回り階段へ変更し、ホールにはアイアン手摺りを設置しました。主寝室や洗面脱衣室、お父様の寝室横のトイレには断熱対策を行い、窓には内窓を設置LDK側の窓は面積を小さくし、Low-E複層ガラスを組み合わせたアルミ樹脂複合サッシへ変更しました。断熱性と防犯性に配慮するとともに、耐震壁も設けています。
施工概要
| 地域 | 広島県東広島市 |
|---|---|
| 建物種別 | 戸建て |
| 築年数 | 約50年 |
| 施工箇所 | 1階全面(トイレ・浴室・居室・祖父増築部除く) |
| 工期 | 約4カ月 |
| 延床面積 | 約170.04㎡(約51.5坪) |
| 施工面積 | 約90.67㎡(約27.5坪) |
| 家族構成 | 3人(お父様+娘様家族) |
| 施工店舗 | マエダハウジング東広島店 |
| 受賞 | ・ベターライフリフォーム協会 リフォームギャラリーコンテスト2026 最優秀賞 ・TDYリモデルデザインアワード2025 全国最優秀賞 ・ジェルコリフォームコンテスト2025 最優秀賞 |
間取り
広縁・廊下・仏間・和室をつなげて広いLDKとし、お父様の居室を含む各部屋から集まりやすい配置へ変更しました。主寝室やトイレ・洗面などの水まわりもLDKに面して配置し、室温差を抑えながら移動しやすい間取りに。親子がお互いの気配を感じつつ、それぞれの時間も過ごせる住まいとしています
施工前
築約50年の実家で20年ぶりに親子で暮らすにあたり、大きな玄関の段差や室内の寒さが課題となっていました。和室や廊下で細かく分かれた間取りも、家族の気配を感じながらそれぞれの生活を大切にできるよう、見直すことになりました。
施工後
LDK
広縁・廊下・仏間・和室をつなげ、親子が自然に集まれる広いLDKへ変更しました。構造上必要な柱や長押などは残して仕上げ直し、以前の間取りの面影を取り入れています。ダイニングキッチンやリビングには、畳やペレットストーブなど、ご家族の希望に合わせた場所も設けました。
扉やFIX窓には透明ガラスを採用し、それぞれの空間を区切りながらも、LDKとのつながりや家族の気配を感じられるようにしました。
居室・水まわり
主寝室やお父様の寝室まわり、水まわりは、それぞれの生活時間や使い方に合わせて見直しました。主寝室には断熱・耐震工事と内窓の設置を行い、洗面脱衣室も寒さを軽減。お父様の寝室近くのトイレには手摺りを設け、日常の立ち座りにも配慮しています。
玄関・外観
大きな段差があった玄関は回り階段へ変更し、アイアン手摺りを設けました。既存の石貼りを残しながら、上り下りしやすい玄関へ見直しています。これまでメンテナンスされていた外壁と屋根は改修せず、玄関ドアやLDK側のサッシなど必要な部分を中心に改修しました。
お客様からの声
築約50年の実家で20年ぶりに親子で暮らすにあたり、大きな玄関の段差や室内の寒さが課題となっていました。和室や廊下によって細かく分かれた間取りも見直し、お互いの様子を感じながら、それぞれの生活も大切にできる住まいへリフォームしました。