No.1008 東広島市 S様邸 戸建全面リフォーム事例

息子たちの個室と両親用に増築、思い出は残しつつ今の家族に合った家に

リフォーム前

和室 和室
浴室 玄関
外観

生まれ育った実家に二世帯で暮らしていたS様。しかし、下のお子さんに部屋がなかったため、今の家族の形に合わせてリフォームすることに。1階を増築して両親の寝室に。2階は和室を洋室に変え寝室にし、収納を使いやすいように改修した。「私たちはそれぞれの部屋をつくることだけを考えていたのですが、プランナーさんが壁付けだったキッチンの場所を移動して、対面型に変更する提案をしてくれました。これが使いやすくてびっくり! お任せして良かったです」とS様。もともとキッチンがあった場所にはテレビ台を造作し、両側にクロゼットを配置してすっきりとまとめた。「長年住んだ家なのに、全く違う使い方ができるなんて。計算された無駄のないつくりに感動しました」とお母様も満足そうにうなずく。
和室の地窓はそのまま生かすなど、かつての家の面影も残している。キッチン正面の柱は構造的に外せないため残しているが、「娘が小さい頃、いつもこの柱のまわりをグルグル回っていたんですよ」と思い出を懐かしむ場所となった。さらに、断熱材を張り替え2重窓にしたことで快適な空間も手に入れている。
もう1つ、S様が気になっていたのは、リビングに食器棚などの家具が並び、部屋が狭くなっていたこと。そこで、使い勝手の良い収納を要望。もともと1階には和室の押し入れ1つしか収納がなかったが、2つのクロゼットの他、キッチンの地窓上部の収納とパントリーを新設。増築した両親の和室には布団を収納できるクロゼットを用意した。キッチンのリビング側の収納には食器類をしまっている。収納を増やし、大型家具を全て処分することで、部屋が見違えるほど広くなった。「居心地が良くなり、食後に家族で過ごす時間が増えました」とS様。
1階をシンプルにまとめた分、2階の寝室は襖にS様の好きな柄を取り入れてアクセントに。今までS様と同室だった下のお子さんは、自分の部屋ができて大満足だ。さらに、お子さんに視覚障害があることを配慮して段差を減らし、自室や廊下などの照明に調光機能を付けたことで「すごくラクになった」と喜んでいるという。
住み慣れた環境は保ちつつ、家族それぞれが心地良く暮らせるすっきりと片付いたわが家で、家族の豊かな時間が紡がれていく。



REFORM PLAN

1階はご両親の寝室を増築。その他の間取りは大きく変えずに、ダイニングキッチンと和室を一体にして広いLDKを実現した。キッチンは位置を変えてペニンシュラ型にし、パントリーを設置。部屋を広く使えるよう、造作のテレビ台やクロゼットなど随所に収納を用意した。2階は間取りの変更はなく、クロスやフローリングを一新。和室から洋室に変え寝室に、収納部分を使いやすいように工夫した。



リフォーム後


キッチンの位置を移してペニンシュラ型にし、造作で収納を増やして使う場所の近くに収納するスタイルに。大型家具を処分したことで部屋を広く使えるようになっただけでなく、常にすっきり片付いた空間に。 和室にあった地窓を残して光を取り入れながら上部に収納を設けた。収納の隣はロールスクリーンを下ろした状態のパントリー。
リビングの横に増築した両親の寝室。布団を奥のクロゼットに収納することで、S様が横になって休むときなど、家族の和室としても使っている。 キッチンがあった場所にはテレビ台を造作し、両側にリビング収納を配置。木のカーテンレールを取り付けて観葉植物を飾り、ナチュラルな雰囲気にまとめている。
広々としたペニンシュラ型のキッチンを選択したことで「料理がしやすくなった」とお母様。 ストック品や調理家電を収納するパントリー。
S様の寝室は間取りを変えずに和室から洋室に変更。押し入れは残し、襖に柄入りのクロスを張った。 高い位置にあり、奥行きがありすぎて使いにくかった寝室の収納には、多機能な造作カウンターを設置。収納を利用する際の踏み台や、本棚・デスクとして利用。
洗面室にはアイアンの物干しを設置。 浴室も手すり付きの使いやすいものに一新。
たっぷりと入る玄関収納を設置。手すりを天井まで伸ばすことで見た目をすっきりさせている。「古い部分も少しは残したい」と、2階への階段は既存のものを生かした。 階段下に上着類を掛けられるスペースを用意。オープンにしたことで詰め込み過ぎずきれいに保てるとS様。
通風機能付き玄関ドアで施錠したまま換気ができる。 正面が増築部分。外壁はリフォーム済みだったため、既存の色に合わせて塗装した。庭から光が入るため、想像以上に明るく心地良い和室に。

リフォーム概要

リフォーム費用 約1,700万円
種類 戸建て
築年数 約40年
施工面積

98㎡(29.8坪)

施工箇所 トイレを除く全面
工事期間 4カ月
家族構成 両親+娘さん+子ども2人
施工 マエダハウジング東広島店


リフォームを終えて

最初の希望は息子に部屋を用意したかったのと、家を広く使いたいというくらいでしたが、打ち合わせの中でプランナーさんが要望を全部引き出してくれて、わが家に見合ったプランを提案してくれました。収納を増やして部屋がすっきりしたのでかなりストレスが減り、小まめに掃除するようになりました。寝室の収納が使いやすくなるなど、細かいところまで便利になって家族全員満足しています。

リフォームをお考えの方必見の人気資料のご案内