No.834 広島市安佐北区 N様邸 戸建全面リフォーム事例

欲しかったのはホテルのようなくつろぎ 教室をプライベート空間へ再生

リフォーム前

キッチン 玄関
洋室 洋室
トイレ 外観

あんざん・そろばんスクールの指導と経営で多忙な毎日を過ごす奥様。以前は自宅の2階を教室として併用していたため、70人以上の生徒が総入れ替えで通塾し、玄関や階段、廊下が常に混雑していた。17年間、教室併用の自宅で暮らす間に息子さんと娘さんが就職。帰宅してからも落ち着かない環境を何とかしたいと、リノベーションを決意。もう1つの理由に、多忙続きの奥様が体調を崩されたとき、穏やかに暮らせる家の大切さを痛感したことも大きいという。中古住宅購入時の残ローンと今回の工費を、マエダハウジング不動産に相談し、リノベーションへと踏み切った。
N様ご家族の要望は、教室をなくしたプライベート住宅。柔道選手として活躍する息子さんの試合の応援で、宿泊の機会も多かった奥様は、ホテルのようにくつろげる空間を希望した。宿泊時に撮りためた写真が役に立ったと笑う。教室は新たに近所へ独立させ、教室として使っていた2階は一人一人のプライベート空間に再生。保育士の娘さんは「やっと落ち着く家になった」と笑顔を見せる。
時間の使い方が異なる家族が自由に食事もできるカウンターキッチン、洗濯などの家事動線、遊び心のあるアクセントクロスなど、家族全員の個性やスタイルを理解した提案に「間違いなく大満足の家」と奥様。「心と体が元気になる家」を実感している。

リフォーム後

1階ホールから廊下・LDKまでの大理石調のフローリングは、シンプルな壁のクロスと引き立て合うインテリアに。奥様が宿泊したホテルの写真も参考にした。 アイランドキッチンの広いカウンターは、忙しい家族の食卓にもなる。好きな時間に椅子へ座り、一人一人が食事のできる使い方に応えた 。
広さを増して使い勝手もアップした洗面室。テラスへつながる勝手口、室内干しのポール、洗濯物を畳んで置けるカウンターなど、家事効率も高めるスペースが誕生。 夫婦の主寝室を1階に。扉で仕切らないオープンなウォークインクロゼットの壁にはアクセントクロス。寝室の正面にトイレを配して、将来の生活にも考慮した。

大理石を思わせるフローリングの床と白い壁、ガラス窓で見通せるリビング扉。くつろぎ感を演出するインテリアが上質な空間を醸し出す。

玄関の位置は変更せず、タイルの床から石調のフローリングへ変更。オープン階段が広がりを見せる。
天井までの大型収納を設置した。
白が基調のクロスにフローリングを採用した娘さんの部屋。今までの落ち着かない毎日がすっかり解消され、帰宅してからくつろげるプライベート空間に。収納力たっぷりのクロゼットもポイント。 2階に確保したご主人のプライベートルーム。天井のクロスが彩りを添える。自分ひとりだけの時間を過ごせる隠れ家。
以前は教室に使っていた広い洋室。リノベーションで客間や家族の帰省時に便利な和室が誕生。天井まで配したモダンなクロス。既存窓を生かしてカーテンを新調し個性的な空間に。 2階には奥様専用の洋室も確保。清潔感のあるプライベートスペースで読書などをゆったりと楽しむ。ワインボトルをあしらったユニークなデザインクロスが目を引く。
タイル張りだった浴室を足が伸ばせるユニットバスへ変更。娘さんが1番のお気に入りで入浴時間も長くなったとか。 2階に確保したトイレ。シンプルな装いに、足元のデザインフロア、天井のアクセントクロスが視線を引き寄せる。
1階のトイレは片側の壁にアクセントクロスを採用。床の雰囲気と合わせ、日常の空間に変化をもたらしてくれる。 印象的なアールのデザインは残しながら、奥様の希望でブラウン系の外壁塗装を採用。メンテナンスしやすい塗料を選択した。
屋根は既存の瓦。教室の看板を外して、外壁を新しくリニューアル。今後は外観も変える予定。 N様が経営する人気のあんざん・そろばん教室
野々内あんざんそろばんスクール
高陽教室/三篠教室/幟町教室
https://abacus-nonouchi.jp

リフォーム概要

リフォーム費用 約1,840万円
種類 戸建て
築年数 30年
施工面積 115㎡(35坪)
施工箇所 全面
工事期間 4カ月
家族構成 夫婦+子ども2人
施工 マエダハウジング安佐南店
お客様

リフォームを終えて

マエダハウジングとの出合いは情報誌「暮楽人(くらうど)」に教室を紹介いただいたのが始まり。その情報誌で私の恩師と前田社長の対談記事を見て「この会社は間違いない」と信頼。ローンの残金と今回工事の資金計画もワンストップで対応いただきました。担当のみなさんと打ち合わせながら、私たちの思いをすぐに理解してもらえ、提案に迷うことはありませんでした。とにかく昔の面影はなくして、本当にくつろげる家族の住まいを希望。満足の家が完成して知り合いにもマエダハウジングを紹介しています。次は屋根。今の快適だけでなく先を見るのも大切ですね。