No.914 広島市安芸区 M様邸 マンションリフォーム事例

夫の退職を前に、老後の生活をより豊かにするためにリフォーム

リフォーム前

キッチン ダイニング

「本格的に老後の生活に入ってしまうと、気力が失せて家のこともどうでもよくなると聞きました。そうならないように、家を整えるなら夫が再就職で働いている今しかない、と思ったんです」と、カフェスタイルのキッチンでコーヒーを淹れながら話してくれた奥様。元気なうちに、老後のための準備を。そこで、友人間で評判の高かったマエダハウジングに相談した。「一番変えたかったのはキッチンです。壁のある独立型で、暗いし、暑くて。こんなキッチンで1人で台所仕事したくないと思いました」と振り返る。
工事の初めに家族で参加したのは、このキッチンの壁の解体体験! スタッフの指導のもと、「長年苦しめられてきた、憎い壁を自分で壊すのは爽快でしたね(笑)最初は遠くから見ていた夫が、一番活躍してくれました」と奥様。
奥様のリフォームのテーマは「キッチンに住む」。明るい光が差し込むアイランド型のキッチンの背後には、デスクとして使える奥様専用のカウンターも設置した。アイロンをかけるとき服がシワにならないように、カウンターの奥側にはそでや見ごろを下に落とす横長の穴もあいている。窓辺のアイアンバーには、アイロン後の衣類をかけることもできる。天井のスピーカー付き照明からお気に入りの音楽を流し、家事をしながらリラックス。奥様が1日中居たくなる、家の中で最もくつろげるキッチンになった。
カフェ風のキッチンは、コーヒー好きのご主人の希望でもあった。「カフェといえばこれしかない」と、カウンターチェアを選んだのもご主人だ。エントランスはご夫婦の共通の趣味である自転車が置きやすいよう、不要な洋室を取り除いて土間スペースに。和室のあった場所は、ご主人の希望で「海」をイメージしたブルーの畳の小上がりスペースに変更。リビングの扉もブルー系で統一した。M様邸はマリーナのある海辺にあり、ご夫婦が惚れ込んだ海の景色を家の中にも取り込んだのだ。
洗面室の間取りは変えていないが、キッチンにつながる室内窓を取り付けたことで明るくなった。トイレにも念願の手洗いスペースを設けることができ「今までずっと不満だったことが、リフォームで全て解決できました」と奥様。リフォームに合わせて思い切った断捨離も実行。「夫婦で思う存分に趣味を楽しむ、老後の生活が楽しみになりました」と、晴れ晴れとした明るい笑顔で語ってくれた。



独立型のキッチンの壁を取り除き、窓から明るい光が差し込むアイランド型のキッチンに。日当たりのいい窓辺にもカウンターを設置し、キッチンを奥様の理想の居場所とした。和室は無くすのではなく、ごろ寝もできる小上がりの畳スペースに。洋室は1室を無くして自転車が置ける土間と室内窓を備えたウォークインクロゼットに変更した。

リフォーム後

壁にレンガを配したカフェ風のキッチンで、コーヒーを淹れながら息子さんと談笑する奥様。老後に備え、ダイニングテーブルではなくカウンターで食事をとるスタイルに。 独立型キッチンの壁を外し、明るく広々としたアイランド型キッチンに変更。右手前はアイロンをかけたり洗濯物をたたんだりするときにも使うカウンター。
冷蔵庫の横に「今日のコーヒー」を書いた黒板を掲げてカフェ風に。 息子さんの部屋にはスペースに合わせてカウンターを設置。カーペットからフローリングに替え、かなり居心地が良くなったそう。
広いリビングと小上がりの畳スペース、ダイニングのカウンターと、家族が各々に過ごせる居場所を用意。畳スペースはロールスクリーンで個室にすることも可能。 玄関横には趣味の自転車を置く広々とした土間を用意。キッチンと合わせたレンガ調がイギリスブランドの自転車にマッチ。手すりは潮風に当たってもさびないアルミ製。
洗面台には水に強い木調のメラミン材を使用。上部に室内窓を付けたことで、キッチンから中の気配が感じ取れる。 使い勝手が悪かった浴室のユニットバスも一新。手すりを付けて、老後のご夫婦だけの生活にも安心。
手洗い場の壁をブルーにし、お気に入りのボウルや照明をセレクトしたトイレは奥様のセンスが光る空間。

リフォーム概要

リフォーム費用 約1,200万円
種類 マンション
築年数 約26年
施工面積

70㎡(21.2坪)

施工箇所 全面
工事期間 3カ月
家族構成 夫婦+子ども1人
施工 マエダハウジング八丁堀店

お客様

リフォームを終えて

営業の方が男女2名なので、主婦目線でお話できるし、夫の趣味も理解してくれて、バランスが良かったと思います。提案力がすばらしくて、私たちが思っていた以上の仕上がりになりました。特に気に入っているのはキッチンで、日々「今日のコーヒー」を黒板に書き、家族でカフェのように楽しんでいます。断熱材とペアガラスを入れたことで住み心地も快適になり、とても満足しています。

リフォームをお考えの方必見の人気資料のご案内