No.916 広島市安佐南区 T様邸 マンションリフォーム事例

部屋数を減らして空間を広く帰省した家族との団らんも楽しみに

リフォーム前

リビング ダイニング
玄関

築21年の分譲マンションで暮らしてきたT様は、2人の娘さんが独立して3年が経ち、ご夫婦2人でのこれからの生活を考え始めていた。ご主人が先に定年、ちょうど奥様が退職するタイミングも重なり、リフォームを検討。娘さんたちには住み替えも勧められたが、今の環境の便利さは捨てられず、数年前に水回りの設備を入れ替えていたこともあり、リフォームを選択した。マエダハウジングとの出合いは、奥様の職場で回覧していた広報誌「くらうど」がきっかけ。他社には相談せずマエダハウジングの安佐南店を訪れ、そのまま決めたという。
「壁で仕切られた洋室がLDKと隣り合い、とても狭く感じていました。そこで、洋室もリビングに取り込んだ新しく広い空間を希望。また和ダンスなどの大きな家具や荷物も整理したかったので、使い勝手のいい収納も考えてもらいました」と奥様。水回りの変更は必要なく、今回は間取りの改装が中心となった。バルコニー全面に向いた開放的なLDKは、小上がりの畳コーナーも確保して、帰省した家族の団らんスペースにも十分な空間。白い天井と壁、さらに明るいフローリングを合わせ、広がりを感じさせる内装とした。リフォームの工事中は娘さんの家に仮住まい。これからはご夫婦だけの快適な住まいだが、三世代で集う団らんも楽しめる新しい暮らし方に、絆もいっそう深まっていく。
今回のリフォームを機会に、暮らしの中で増えたものや家具の断捨離も決行したT様ご夫婦。広くなった空間にご夫婦がそれぞれの居室を持てば、せっかくの間取りがまた狭くなってしまう。不要になった洋室や和室をなくして、ご夫婦が共有する空間へ取り込むことが、リフォームの満足度にもつながっている。趣味やこだわりが共通だからこそ、理想的な住まい方と言えるだろう。
「既存の設備を活用することで、予算も抑えることができ、大きな間取りの変更も実現できました。玄関の土間収納は、私たちには思い浮かばなかったアイデア。寝室も壁と天井で色味を変えてもらい、落ち着いて安らげる場所になりました。広くなったLDKと寝室では、お互いに目が届くところで好きなように過ごすことができ、リフォームして本当に良かったと感謝しています」とほほ笑む奥様。間取りと暮らしを上手に取捨選択できたリフォームに後悔はなさそうだ。



大きな収納で狭くなっていたマンションサイズの玄関を、洋室の一部を取り込む土間収納のある空間に改装。水回りの位置と設備は既存のまま。洋室と和室をなくして、広い主寝室とウォークインクロゼットを確保。壁で仕切られていた洋室を一体にして、開放的なLDKと畳コーナーへ再生。2つの新しい空間でご夫婦で過ごす間取りとした。

リフォーム後

洋室を取り込み、広さを増したLDK空間。お孫さんを寝かせたり、遊ばせたりするのも便利な畳コーナーも設けた。寝室からトイレの動線も移動しやすいよう配慮。キッチンは既存のものを残している。扉はレールの溝が床にないタイプなので掃除もラクと好評だ。結露対策の二重窓は断熱効果に◎。 ダイニング背面にはデスクにもなるカウンターと本棚を造作。本は奥様のものが中心で、まとめて収納できるスペースを希望。本棚に設けた扉はホコリや汚れを防ぐ。カウンターの上にはパソコンを使える場所も確保。上部に飾り棚を新設し、以前からある出窓と合わせてインテリアのコーナーに。
子ども部屋に使っていた洋室を、LDKと一体になる間取りへ変更したことで、明るく広がりのある空間に。毎朝のテレビ体操が日課という奥様は「思い切り体を動かせる広さになった」と笑顔を見せる。畳コーナーの壁に取り付けたデザイン照明は娘さんがセレクトしたもの。小上がりなのでベンチとしても活用できる。 畳コーナーの下部は収納としても活用できる。引き出しと畳を上げた奥まで納められる、空間を無駄にしない造り。
天気の悪い日や花粉の季節には、洗濯物を外へ干したくないとの希望に応え、室内干し用のバーを設置。 LDK以外の居室はご夫婦の寝室のみとなった。寝室は眠るだけの空間ではなく、ピアノや本棚を置くプライベートの場にもなるよう設計。室内には収納家具を置かず、必要なものをまとめられるウォークインクロゼットを確保した。布団を敷く生活スタイルなのでベッドがなく、スッキリとした視界の広さもお気に入りとか。
トイレは既存のまま。壁はご夫婦が好きな猫の足跡をデザインしたクロスに変更。今までとは違う新鮮な雰囲気になった。 開き戸だった室内扉は、将来の使い勝手に備えて引き戸へ変更。廊下は天井高を上げて開放感も演出。
収納を撤去して土間収納をプラス。趣味の登山道具やお孫さんのバギーも置ける空間へ再生。

リフォーム概要

リフォーム費用 約580万円
種類 マンション
築年数 約21年
施工面積

65㎡(19.6坪)

施工箇所 水回りを除く全面
工事期間 2カ月
家族構成 夫婦
施工 マエダハウジング安佐南店

お客様

リフォームを終えて

見積もりや相談を複数の会社に頼まず、最初からマエダハウジングへ相談。担当者の対応も良く、信頼できるリフォームになりました。大切な予算をかける工事が、退職のタイミングに落ち着いて取り組めたのも納得です。1つの提案に決めつけず、複数の案を選択できるよう考えてくださり感心しました。夫婦だけでなく、家族との絆も深まり喜んでいます。

リフォームをお考えの方必見の人気資料のご案内