窓ガラスの種類♪

  • 投稿日:2018年 9月17日
  • テーマ:


みなさん♪ こんにちは~
ついこの間まで猛暑でしたが、最近では夜になると鈴虫の音色が聞こえてきますね。
一歩一歩、秋に向かってます。紅葉の季節もまた楽しみですね。

さて本日は、窓ガラスのお話を少々・・・・・・。
最近、お住まいの断熱にも力を注いでいる弊社では、サッシの仕様にもこだわっています。
以前は、【アルミサッシの複層ガラス】の窓を標準仕様としていましたが
最近は、【アルミ樹脂サッシのLowE複層ガラス】の窓を標準としています。

ん?なにが違うの??? と言った感じかも知れませんね。
従来の【アルミサッシ】は、防水性に優れているのですが、熱伝導性が高いため、
夏は暑く、冬は結露の原因となります。
それに対し、【アルミ樹脂サッシ】はアルミの熱伝導性を低減させるために室内側に樹脂枠を使ったサッシです。

ガラスは複層ガラスを使うのは既に当たり前のことですが、
意外と知られていないのが、LowEガラスです。

LowEガラス.jpg




















LowE複層ガラスは
ガラスとガラスの間に金属幕を挟んでおり、金属幕の反射により、熱の出入りを抑えます。

遮熱タイプと断熱タイプとがあり、夏場の日差しを遮りたい箇所には遮熱タイプを
使うと、太陽の熱線を約60%カットし、冷房効果を高めてくれます。

断熱タイプは、逆に暖かい太陽光を取り込み、室内の
暖房を逃がさないガラスです。

2タイプのLowEがガラスを日当たりのよい場所や部屋によって使い分けることで、快適で冷暖房費を抑えた住まいづくりが出来ます


ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション