SDGsって何?

  • 投稿日:2019年 3月18日
  • テーマ:


3月も中旬を過ぎ、今年は桜の開花も間近かですね♪
今年は久しぶりに、【安野 花の駅公園】に行ってみようかと思います。


【安野 花の駅公園02335007324.jpg】は廃線となったJR可部線の安野駅で、
春になると桜、桃、レンギョウなどが一斉に咲き、
色とりどりの春を見せてくれます♪








1ad0b1ef-c790-42ee-81df-4722a2c34eac.jpg
毎年4月上旬には、安野花まつりが開催されます♪
今年は4/7(日)の予定のようです。
皆さんもドライブがてら出掛けられてはいかがでしょうか?











ここからは少しまじめ?なお話です。
皆さんはSDGs(エス・ディ・ジーズ)ってご存知ですか?
聞いたことはあるけど詳しくは分からない・・・・って方がほとんどではないかと思います。
私もその一人ですが(笑)

SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年~2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。
簡単に言うと、地球環境を技術的側面+人道的側面から保護し、後世に住みやすい地球を残していこうという取り組みです。

SDGsでは17の目標がたてられています。
sdgs_1.png
1~6の目標は、
貧困や飢餓、健康や教育、さらには安全な水など開発途上国に対する開発支援のようです。







sdgs_2.png

7~12の目標は
エネルギーや経済成長、街づくりに関することで先進国に対してのようですね。






word-image-2.png

13~17の目標は
気候変動や海・陸などの自然環境に関する目標です。






SDGsの目標達成・・・壮大なお話になりますが
私たち一人ひとりの心がけ次第で、できることも多いのではないかと思います。
地球温暖化が言われ始めて久しい昨今。
私たちも建築という仕事を通じて、エネルギーの削減や地球環境保全に、少しでも貢献できればと思います。





ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション