No.813 東広島市 S様邸 マンションリフォーム事例

ご夫婦でワインをたしなむ大人の隠れ家へリフォーム


リフォーム前

洋室 浴室
洗面 トイレ

 築18年の分譲マンションを、ワインバーを思わせる空間へと再生させたS様邸。最初は劣化した水回りの交換を検討していたが、マエダハウジングの担当と話をするうちに、中途半端ではなく、自分たちのこだわりを反映した全面改装へと思いが膨らんだ奥様。もともと収納が少なかった間取りや洗面室の狭さなど、暮らしへの不満も重なっていた。2人の息子さんも独立する年齢になってきており、これからのご夫婦2人の暮らし方も考え、プライベートな時間を充実させたい。そういう思いと楽しさが伝わってくる空間だ。
 マエダハウジングは広島市内の展示会で何社か話を聞いた会社の1つ。水回り専門店「リフレ」の東広島店を紹介され、相談をするうちに全面改装がいいのでは、と勧めらた。ローンの残金と合わせた借り入れもでき、「計画していた予算より高くなりましたが、とても満足しています」と奥様は笑う。
 イメージしたのはシンプルで落ち着きのある大人の空間。マエダハウジングの担当プランナーの提案により、大人の隠れ家にこだわったスタイリッシュな住まいへの変身が実現した。間取りの位置変更よりも、必要な広さをどう作り出すか。その工夫とアイデアにデザインが見事にマッチしている。普段の使いやすさも向上させて、趣味のワインをたしなむ時間も増えていくことだろう。
 もともと収納が少ないマンションは、持ち物が多いご夫婦にとって不満の1つ。今回のリフォームでは居室のクロゼットの他、設計や構造上のデッドスペースを巧みに活用。寝室の壁の奥行きに棚を設けて、オープンなクロゼットの空間を確保。広くなった洗面室には3段の可動棚を新設し、奥様こだわりの洗面化粧台を造作して、お気に入りの場所へと姿を変えた。
 以前から独立した場所にある壁付きのキッチンは、間取りを大きく変えず、L型からすっきりとしたI型に変更。ガスコンロは既存のものを再利用している。キッチン横の空いたスペースには、ご夫婦が欲しかったワインセラーを設置することで、楽しみも広がった。
 水回りだけと思っていたリフォームが、S様とマエダハウジングによりこだわりの空間に変身。大人の上質な住まいで、これからの時間もワインのように深みを重ねていく。


玄関側は大きな間取り変更はせず、リビング側の和室をなくし、洗面室・寝室・リビングダイニングへの広さに活用。廊下を取り込み、不足していた収納を確保。使い勝手を高めている。造作家具やクロスの印象を統一、LDKに接する既存窓は内窓をプラスして断熱性にも配慮したプランを採用。キッチンから洗面室への動線も残して建具を変更、ダイニングとの仕切りは壁とロールスクリーンを配し、独立しながらもつながる空間に。


リフォーム後

中央に置かれたアイアンのデスクは、職人が造作したもの。ご夫婦でワイングラスを傾けたり、パソコン作業や家事仕事など、多目的に活躍 落ち着いた色の床は防音フローリング。以前、通路になっていた空間をリビングと洗面収納へ分け、リビング側はウサギのゲージなどを置ける場所に。壁一面のアクセントクロスもわずかな色の違いにもこだわって選び抜いた
天井照明はレイアウトが変わっても対応可能なスクエアのフレームを取り付けた。人の居場所や家具の位置などを細かく計算して配置した ダイニング側の壁には落ち着きを醸し出すアクセントクロスを採用。微妙な色の変化にもこだわった。キッチンは壁とロールスクリーンで仕切る設計に。食卓もリビングから離して、行きつけのビストロを思わせる空間ヘ
キッチンとダイニングの境壁には好きな色味のクロスをセレクト。くり抜いた壁は、家族の気配を感じることができ、飾り棚と換気の役割も キッチンはL型からI型へ。フローリングの雰囲気に合わせた内装が大人の上質感を演出。ワインセラーも納まって満足
共働きのS様ご夫婦の希望で、洗濯物を室内干しするアイアンのバーを設置。空間の雰囲気を壊さない素材をセレクト リビング側の寝室は、隣にあった和室を取り込み広さを確保。収納も扉の建具を変更したクロゼットと、扉のないウォークインクロゼットとして使える収納を新設。壁のデザインクロスもご夫婦の好きな色合いで統一
天井までの玄関収納で住まいの収納力も向上。濃淡のコントラストが美しいアプローチに 浴室は以前と広さや場所は変更せず、劣化していた設備を入れ替えた。リッチなリラックス空間に
奥様が最もこだわった造作の洗面化粧台。深いシンク、独立したシャワー蛇口など、個性が際立つ トイレは設備を交換、タンクを隠して掃除も簡単に。床はクッションフロア、壁はクロスでリフレッシュ

リフォーム概要

リフォーム費用 約900万円
種類 マンション
築年数

約18年

施工面積 70㎡(21坪)
施工箇所 全面
工事期間 3カ月
形態 夫婦+息子さん1人
施工 マエダハウジング東広島店


リフォームを終えて

最初は水回りの相談をしていましたが、見積もりをいただいてから、中途半端にしたくないと全面改装を決めました。マエダハウジングさんの担当は皆さん感じがいい。展示会を訪問したときに対応いただいた方が、後から社長さんだったと知り驚いたぐらい。リフォームは進行していくうちに、思いが強くなり、やりたいことも増えていきます。予算は多めに確保しておくのが得策と実感。希望通りの空間になり喜んでいます。
マンションリフォーム事例一覧はこちら
施工事例一覧はこちら