No.821 広島安佐南区 S様邸 マンションリフォーム事例

まるで山小屋のカフェ 木の雰囲気に包まれた マンション空間へ一新

リフォーム前

リビング 玄関
和室 トイレ

 分譲マンションを購入、暮らしているうちに子どもが成長して独立し、ご夫婦2人の暮らしを検討していたS様。マンションの経年劣化も気になり、職場でも評判の高かったマエダハウジングへ飛び込みで相談。最初から信用できる会社がいいとの思いから、他社と天秤にかけることはしなかったという。もともと山小屋のような建物が好きというご主人は、実は建設のプロ。生活環境も自然に恵まれ、木のテイストを使ったこの家の雰囲気がよく似合う。
 まさに山小屋を思わせるLDKは、ご夫婦の好みが反映された空間だ。天井全面を覆うのは本物の木ではなくデザインクロス。床もナチュラルな合板フローリング。コストをかける部分、かけない部分を明確にしながら、理想へ近づけていったという。リフォーム前も10帖以上の広さがあったLDKは、和室を取り込み、いっそう開放的な広がりを実現。構造として崩せない梁の凹凸も、木質のクロスを巧みに張り分け、デメリットを見事にメリットへ変身させている。
 くつろぎの空間に置かれた家具も、今回のリフォームに合わせて購入。居心地のいいLDKへ彩りと存在感を添えている。「飽きがこないシンプルな空間よりも、好きなものにこだわりました。ここで過ごす時間は見映え以上に満足」とご夫婦で喜びを分かち合っていた。
 今回のリフォームでは収納の確保もS様の要望だった。2室ある洋室のうち、1室はウォークインクロゼットと玄関収納、もう1室はウォークインクロゼットのある寝室へそれぞれ変更。キッチンにはパントリー、ダイニング側の壁面にも収納を設置。「衣類をはじめ、捨てられないものが多く、必要なだけ納められる場所は条件でした。マエダハウジングさんに細かいところまで気を配ってもらい、すっきりと片付けられています」とご主人。キッチンのパントリーは天井までの高さ、冷蔵庫や調理家電の置き場所も決め、棚スペースなども確保したことで、生活空間に十分な広さが生まれた。キッチンに立ちながら「テレビも見られるようになった」と奥様は笑う。2重窓の断熱効果にも驚いたというご主人。マンションとは思えない山小屋風の空間で、快適さも実感している。住まいだけでなく、気持ちまで広くなるリフォームが完成した。

玄関の位置や水回りの配置は変更せず、居室の用途を変更。和室を取り込み広くしたLDKなど、やりたいことを明確にしたプランを採用。収納の充実を希望して洋室をウォークインクロゼットにリフォーム。寝室にもウォークインクロゼット、キッチンの天井まで高さを設計したパントリー、ダイニング側の壁面収納などを確保。空間をすっきりと広く使えるよう、きめ細かいアイデアが採用された。2重窓にリニューアルし、断熱性能を高めて結露対策も考慮。

リフォーム後

和室のあったスペースをリビングダイニングへ取り込んで、山小屋風の広い空間が誕生。65インチの大画面テレビを置く台は造作したものを設置。 リビングの天井を貫くような梁を中心に、木の質感を楽しむクロスを張り分け。間接照明も空間の豊かな表情を演出。
ルーフバルコニーや窓から望む自然の風景も、奥行きを生かしたLDKの雰囲気と絵のように調和する。 無垢のスギを張り巡らせたキッチンの腰壁がLDKのアクセントになっている。
キッチンの床は掃除も簡単なフロアタイル。家電を置く場所をあらかじめ決めてリフォームした。広くなって家事がしやすくなり、料理の合間に柔軟体操もしているとか。 元は和室だったダイニング。明るいフローリングの床に木の風合いを見せる家具がなじむ。壁面の収納も印象的。
子どもが独立した後の洋室をご夫婦の寝室へリフォーム。和室の半分を取り込みウォークインクロゼットに活用した。クロゼットとの境壁にアクセントクロスと間接照明、テレビを置くカウンターも新たに設けてプライベート空間に変身。 寝室には扉で仕切らないオープンなウォークインクロゼットを設置。床も室内と同じフローリングに。
トイレの位置は変更せず設備を交換。床は和のテイストを感じさせるクッションフロア。クロスの色を張り分け個性的に。 洗面室の位置はそのままで設備を入れ替え内装を変更。建具の色を変えてアクセントとして演出。洗濯機上の棚も便利と好評。
玄関の床は落ち着きのあるフロアタイル。廊下はシンプルなクロスでまとめ、室内へ入ったときとのギャップを体感させる。 ポーチ側の洋室は広いウォークインクロゼットに。棚とパイプ、引出収納、帽子や傘などを掛けるバーやフックも設置。

リフォーム概要

リフォーム費用 約1,026万円(カーテン工事含む)
種類 マンション
築年数 約24年
施工面積

67.5㎡(20.45坪)

施工箇所 全面
工事期間 2カ月
家族構成 夫婦
施工 マエダハウジング安佐南店
お客様

リフォームを終えて

評判を聞いて相談に行ったマエダハウジングでしたが、担当女性の対応とプランづくりには納得させられました。女性ならではの生活感やきめ細かい配慮にも感心、一つ一つのアイデアや発想が私たちの選択を幅広いものにしてくれましたね。特に2重窓の断熱・防音効果には大満足です。工事中に基礎や構造を確認する際、仕事では見慣れていますが自分の家だと発見があり、改めてリフォームの大切さも実感しています。

マンションリフォーム事例一覧はこちら
施工事例一覧はこちら