No.819 広島市西区 Y様邸 マンションリフォーム事例

床や壁にもこだわり ペットと家族のように 暮らせるリフォームを

リフォーム前

ダイニング キッチン
洋室 洋室
洗面所 トイレ
玄関

 分譲マンションを23年前に購入してから、猫たちと家族同様に暮らしてきたY様。設備が古くなるよりも、猫が汚した床や壁が気になりはじめ、何とかしたいと思ったのがリフォームのきっかけだった。マエダハウジングは雑誌などを見て印象も良く、周りの評判も悪くない。「マエダハウジングにお願いすれば良かった」と後悔する友人もいたことから、飛び込みで八丁堀店を訪問した。対応したスタッフも信頼できると感じ、知人には「他社と比較して見積もりをしたら」と助言されたが、そのままリフォームの運びとなった。
 水回りやLDKを中心とした間取リは大きく変更せず、壁のクロスを張り替え、床は防音のフローリングを採用。猫が動き回る廊下と玄関側のサービスルーム、キッチン、リビングダイニングの床は、猫が足を滑らさず、床に傷が付きにくい表面を特殊コーティングしたフローリングを使い、猫が入らないスペースと張り分けている。奥の壁は収納家具を階段のように組み合わせ、猫が移動できるキャットウォークとして活用。ペットと共生していくためのアイデアや工夫が、新しい住まいの要所で形にされている。
 「Y様のやりたいことが明確で、希望を叶えやすいリフォームになりました」とマエダハウジングの担当者も納得。5匹になった猫たちは、これからも家族の一員として思い出を増やしていく。
リビングの一角には小上がりの畳コーナーを設け、下部を収納スペースに。腰掛けることもでき、使い勝手も向上した。洗面室は場所を変えず、オーダーした設備を入れ替え、トイレは床と壁を一新した。玄関まわりは大きく間取りを変更。洋室の一部を取り込んで広い土間収納を設けた。収納力たっぷりの納戸への動線も確保したことで、玄関で靴を脱ぎ、上着を部屋に持ち込まず納戸に収納することができる。ベランダ側の洋室も内装をリニューアルして、娘さんの部屋が生まれ変わった。
 「これからは猫たちと暮らしても、汚れが目立たず、手入れも簡単な住まいにしたいと希望。見映えだけでなく、断熱や防音にもこだわり、寒い季節も暖かく、音も静かで快適になりました」と奥様。気持ちいい空間に包まれ、家族と猫たちの元気に暮らせる毎日が、新しい住まいで重なっていくだろう。

玄関側の洋室をなくして収納に変更、段差が残った部分はスロープで隠して違和感なく収めている。大きな間取り変更はせず水回りの位置はそのまま、和室のあった場所には小上がりの畳コーナーを設けた。対面だったが狭く感じられたキッチンは、カウンターまわりの壁を取り除き、キッチンも以前より20㎝ほど前面へ移動したことで広くなり、動きやすくなったと奥様からも好評。猫たちとの生活範囲に合わせ、床は滑りにくく、傷・汚れに強い床材を張り分けた。ペットとの共生にこだわる仕様を採用して希望通りのプランに。

リフォーム後

LDKの床は猫が移動することを想定して、ペット用フローリングを張った。壁のクロスも張り替え、汚れが目立った空間をリフレッシュ。 以前と同じ対面キッチンは、壁の仕切りをなくして明るくオープンに。位置も20cmほど前方へ移動して作業スペースを広げた。
壁にはキャットウォークを兼ねた収納家具を設置して、猫がカーテンボックスへ移動できるようにした。奥の壁は黒板塗料を採用。 和室があった場所は小上がりの畳コーナーを設け、下部は収納に。マエダハウジングの提案で押し入れをクロゼットに変更し、引き戸は小上がりの高さに合わせて造作。人間だけでなく猫の動線にも役立てている。
洗面化粧台はワイドミラーの寸法に合わせてオーダー。スクエアの洗面ボウル、壁面には棚を設けてスタイリッシュに。 トイレは場所を変えずに設備交換し、斜めの位置に飾り棚を確保。アクセントクロスの壁で空間を楽しむ演出も。
洋室を取り込み広くした玄関にはシューズクロゼットを設置。カウンターの下部には猫のトイレスペースを確保。 玄関側にあった洋室は納戸に変更。玄関からの動線も確保し、着替えを済ませて室内へ入れるように工夫。
ものが多かったサービスルームは収納家具を設置。床は猫が滑らないフローリングに張り替え。 ベランダに面した洋室の間取りは変更せず、床は防音フローリングにし、壁には華やかなデザインクロスを張ってアクセントに。明るい空間に生まれ変わった娘さんの部屋。

リフォーム概要

リフォーム費用 約960万円
種類 マンション
築年数 約23年
施工面積

82㎡(24.8坪)

施工箇所 全面
工事期間 2カ月
家族構成 夫婦+娘さん
施工 マエダハウジング五日市店
お客様

リフォームを終えて

住み替えも検討しましたが、猫たちと一緒に環境を変えるのは大変。予算のことも考えてリフォームを決め、評判の良かったマエダハウジングさんへ相談しました。印象に残ったのはこちらの要望を一切否定されなかったこと。そこから信頼関係が生まれたような気がします。汚れの目立っていた家がきれいになり、手入れも簡単。間取りはあまり変わらないのに気持ち良くて使いやすい。猫たちと一緒に喜んでいます。

マンションリフォーム事例一覧はこちら
施工事例一覧はこちら