天井高②

  • 投稿日:2017年 4月 1日
  • テーマ:


こんにちは。
リフォームアドバイザーの高橋です。

カープ負けましたね~
今年も期待したいですね
前回、書かせて頂きました。
天井高について、引き続き、書かせて頂きます。

天井高

心地よくなる空間って、ヒトそれぞれですよね

今、戸建でよくある天井高の高さは、大体2m40㎝なのです。
それは、何故かというと、一般的に使われる材料のサイズの関係で、
最終的に、お家の天井高が、この高さになっているのです。
※もちろん、多少のばらつきはございますが...

以前もお話ししたように、
ロフトだとか、天井高が低い所が落ち着いたり、
高すぎると落ち着かなかったりと、
高さによって感じる事は色々ありますよね

私が個人的に思う事として、
過ごすヒト、使う空間によって、お好きな高さは
千差万別だと思っております

例えば、
キッチンって、立ってるのがほとんどですよね??
奥さまの身長も関わってきますし、
基本的にはキッチンのスペースは立っている状態が多いです。
キッチンの天井が高くても落ち着きませんよね
じゃあダイニングはご飯を食べるスペースだとして、
主に、座っている事が多いですよね
座りながら、調理をしている奥様とお話ししたり、カープの話をしたり...(笑)
座っている状態から空間を考えるのもアリだと言えます
和室も、イスに座るのではなく、畳に座りますよね

お伝えしたいのは、使う部屋、ヒトによって、好みの空間、
天井高は変わってくる
と、いう事です

全部同じにする必要はないですし、
そのヒトに合う、空間は、必ずしも2m40㎝では
ないと思います
IMG_9287








また、更新させて頂きます。

以上、高橋でした。









ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション