シマウマコレクション♫

  • 投稿日:2017年 10月 2日
  • テーマ:


こんにちわ♫
10月になりましたね~食欲の秋ですね(ヽ(*´∀`)ノ
いえ芸術の秋です♫

先日ご紹介した安佐南店ショールームアドバイザーが作成中のモザイクタイルアートが完成しました♫
1506897966153.jpg素晴らしい出来上がりですね♫
モザイクタイルで世界にひとつだけのアート。私もチャレンジしてみようかな~なんて思ってしまいます♫

さて、今回は少し収納についてお話しましょう。
リフォームのご相談で、よく収納が足りないと言う声をお聞きします。
「収納が足りないから、増築して収納を増やしたい」
「マンションだから収納が少なくて困っている」          等々

最近、よく断捨離て言葉も耳にしますね。
もちろん、不要なものを処分することも大切なことですが、日本人には「もったいない」の精神があるので
なかなか全てを捨てきれませんよね。

私が収納のご相談をお受けした際に、よく申し上げるのが
「収納は面積(スペースの広さ)ではなく、どこに・何を・どのように仕舞うかが大切ですよ」

例えば、一般的な押入れを想像してみてください。
中に奥行80cmほどの棚が、真ん中に1段ありますよね。容積にすると充分すぎるほどある押入れですが、
布団を仕舞うにはちょうど良いスペースですが、洋服屋・小物・季節家電を仕舞うには広すぎて、無駄なスペースが
たくさんできてしまうか、ものが山積みになって行方不明になってしまいます・・・・・・・・・。



収納計画のステップ
① 不要なものを処分する
② どこに・何があると便利かを考える。または、そこの収納に何を仕舞いたいかを考える。
③ ②で決めた収納物を効率よく収納する棚やハンガーパイプ等を計画する

私が収納をご提案する上で参考にしているのがコチラ
シマウマコレクション(仕舞うのが上手くなる収納)         http://www.jkenzai.co.jp/simauma/

よろしければみなさんもご参考にしてみてくださいね。
ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション