ひと手間を惜しまず♪

  • 投稿日:2017年 10月26日
  • テーマ:


こんにちは♫
朝夕と肌寒くなってきましたね。
カープのCS敗退で、心まで寒く感じていますが、
この一年も、すごく楽しませてくれたカープには、心からエールを送りたいと思います♫

さて、今日のタイトルは【ひと手間を惜しまず】ですが
内装の仕上げ前の下地処理についてです。

IMG_3478.JPG
写真では分かりにくいかもしれませんが・・・・・・。

この写真は、大工さんが壁に石膏ボードを貼った後に、
内装屋さんが、ボードの継ぎ目にパテ処理をした写真です。

このパテ処理は、クロス等の段差を無くすために、一般的に行われる作業です。

では、何がひと手間なのか・・・・・・???




写真からは見えなくて残念ですが、
このパテ処理の前に、継ぎ目部分にメッシュテープというものが貼られています。
文字通りメッシュ状のテープですが、これを張ることによってボードの継ぎ目のクロス等の割れをなくします。

実は、このメッシュテープの成果が出るのは、施工後数年後なんです。

よくリフォーム前のお住まいを拝見させていただくと、壁や天井にひび割れが見受けられることがあります。
このほとんどが、ボードの継ぎ目に沿って、ひび割れが発生しています。

特に木造住宅は、長年の木の収縮や地震等の揺れにより、ジョイント部が開きます。
それを防いで、いつまでも綺麗に保ってくれる縁の下の力持ち的な存在ですね。

見えなくなるところこそ大切に。
そんな気持ちで現場とともに進んでいきます。


ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション