西日本豪雨災害

  • 投稿日:2018年 7月13日
  • テーマ:


こんにちは守谷です。


先日の大雨の被害が想像しがたいことになっております。
被害に遭われた方、親族の方々に心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い行方不明者の救助や復興を願っております。

よく通っていた場所が、行ったことある所が...
変わり果てた状況になっており、言葉にできません。
私の住んでいる近くの川も、今まで見たことないくらい増水しておりました。
幸い川の決壊は免れ、大雨による被害もありませんでした。
ニュースで知るまでは、まさかここまで被害が大きいものとは想像もしておりませんでした。

ニュースやSNSで情報や写真を見ると、心が痛いです。
何か力になれたらと思いながら、右往左往しておりました。
最近自治体からのボランティア募集が出ておりましたので
次の休日は復旧活動に参加する予定です。
私たちにできることは限られておりますが、少しでも力になれたらと思います。
お困り事等ございましたら、ご相談くださいね!

先日も晴れている中、府中の川が氾濫しました。
梅雨は明けましたが、まだまだ油断はできません。
2次災害、3次災害と、注意が必要です。
皆さん、十分に気を付けて下さい。

気温の高い日も続きますので、ボランティア活動をしていて熱中症になった
なんてことにならないよう、水分補給もしっかり行い身体にも気を付けて下さいね。


これ以上、被害が拡大しないことを願っております。





水害に対して行う作業のマニュアルです。
装備や準備物、注意点等書かれており参考になります。
作業を行う前にしっかり目を通して参考にして頂けたらと思います。
↓↓↓
水害作業 マニュアル.pdf
「日本財団、レスキューストックヤード発行より」

ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション