工程内検査♪

  • 投稿日:2018年 8月27日
  • テーマ:


こんいちは。

8月も終わりに近づいていますが、まだまだ暑い日が続きますね。
でも、朝夕は随分と過ごしやすくなり、昨夜もベランダに出てみると涼しい風と満月(?)に癒されました♪

昨日はとある現場に耐震施工の検査に伺ってきました。
耐震補強プランどおりにきちんと施工されているかの検査です。

IMG_1607.jpg

小さくてわかり難いかもしれませんが・・・・
柱の上のほうについているL型の小さな金物。
地震発生の際に、柱と梁の抜け(ホゾ抜け)を防ぐ為の重要な金物です。

小さいけど侮れません。




















IMG_1603.jpgのサムネイル画像



こちらも同じくホゾ抜け防止用の金物ですが
家屋の角で大きな力が掛かる部分なので
先ほどのものより大きな金物になります。






















IMG_1601.jpg

新しく取り付けた筋交いです。
古いお住まいでは筋交いが付けてあっても
その筋交いに換気扇やエアコンの穴が貫通していて
役目を果たしていないことも多々あります。

そういうミスを防ぐ為には、どの位置にどのような向きで
筋交いなどの構造物が入っているか記録に残すことも大切な作業です。


この現場は、予定通りの箇所に、予定の個数の金物や筋交いが取り付けてありました。

このような工程内検査は、耐震以外でも木工事・給排水・電気・内装などなど、各工程ごとに実施されていきます。

お客様に安心と快適なお住まいを提供させていただく為には欠かせない重要な作業です
























ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション