ライフラインの整備♪

  • 投稿日:2019年 2月18日
  • テーマ:


こんにちは♪
今週に入って一段と暖かくなってきましたね。
近所の路肩には菜の花が咲いてました。春はもうすぐですね♪

1IMG_0762sk2k.jpg皆さんは、お家の水道管や電気配線の寿命ってご存知ですか?
えっ!!寿命があるの??って思われる方もいらしゃるかも知れませんね。

一般的には
水道管や給湯管の寿命は、20~30年、電気配線やコンセント・スイッチの寿命は15~25年と言われています。
water-pipe.jpg

劣化した水道管は、そのまま放置すると水漏れの原因になるだけでなく、健康への影響も指摘されています。















0a404941.jpg



古くなった電気配線やコンセントは、電気抵抗が増え
電気消費量が増え、最悪の場合は火災の原因にもなりかねません。







リフォームを通じて、このような劣化したライフラインも、しっかりと整備してあげることが大切なんです♪
でも、全面的なリフォームじゃないと、全てを交換することは出来ませんよね。
確かに、全てのライフラインを整備するには、全面改装をしないと無理かも知れません。

例えば、今回のリフォームはお風呂だけって場合でも、
その周辺のライフラインだけでも、きちんと整備し、次のリフォーム時につなげていけば良いのです。

見えない箇所ですが、安心・安全には欠かせない部分ですね。
無理のない範囲で、ライフラインの整備を計画されることをお勧めいたします。






ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション