春間近・河津桜と四階楼♪

  • 投稿日:2019年 3月 1日
  • テーマ:


こんにちは♪
今日から3月です。春ももうそこまでやって来てますね。
先日の休日に、山口の上関 城山歴史公園に河津桜を見に行ってきました♪

Photo_19-03-01-09-16-16.975 (1).jpg



公園一面に広がる河津桜は
見事に満開でした♪









Photo_19-03-01-09-16-58.448.jpg

水仙も満開で、黄色とピンクのコントラストが素敵です。

行った日は、生憎の曇り空でしたが、天気がよければ青い空と青い海も交じ合って、より素敵な光景が広がります。






上関町には、道の駅上関の向かいにある四階楼(しかいろう)もお勧めです。
なんと明治12年に建てられた、全国でも珍しい四階建ての擬洋風木造建築で、
当時は船宿として使われていたようです。

Photo_19-03-01-09-44-37.735.jpg















なんと!!
四階楼の入館料は無料!!
しかも、女性の方が丁寧に案内してくださるんです♪











Photo_19-03-01-09-42-57.117.jpg四階楼の造型は、建築に携わる私たちだけでなく、一般の方が見られても楽しいと思います。











Photo_19-03-01-09-42-53.215.jpg
なんと言っても、
一番の見所は、四階のステンドグラスです♪
伺う時間帯や季節によって、陽射しの入り方が変わり、いろんな表情を見せてくれます。








なんだか、旅レポのようなブログになってしまいましたが、
今度のお休みにでも、ドライブがてら足を伸ばされてみてはいかがでしょうか?











ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション