コンテスト受賞歴

マエダハウジングが受賞してきた、数々の賞・実績をご紹介いたします。 マエダハウジングが受賞してきた、
数々の賞・実績をご紹介いたします。

「マエダハウジングに頼んで良かった」
そう言っていただくために、日々こだわってきた結果、

●リフォーム売上【広島県内NO.1】
●ジェルコデザインコンテスト【全国最優秀賞受賞】
●TOTO 取引実績【中国地区2年連続NO.1】
リモデルセールコンテスト広島地区4年連続NO.1


の栄誉をいただきました!

経済産業大臣表彰 平成27年度「先進的なリフォーム事業者表彰」受賞

マエダハウジングは、経済産業大臣表彰 平成27年度「先進的なリフォーム事業者表彰」を受賞いたしました。

3月9日には東京ビッグサイトで表彰式が行われ、経済産業大臣から表彰状を授与されました。

「先進的なリフォーム事業者表彰」とは、人口減少、少子高齢化により、将来新築市場が厳しくなることが予想される中、消費者の住まいのニーズに対応し、独自のビジネスモデルで強みを有する事業者を全国で選定するということで、この度17社が選ばれました。
経済産業省が、ベストプラクティスとして発信し、事業者の見える化を図るとともに、リフォーム市場の発展を目的として、「先進的なリフォーム事業者表彰(経済産業大臣表彰)」を平成26年度に創設したものです。

これもひとえに、これまでマエダハウジングをご愛顧くださったお客様のおかげでございます。また、共にサービスや品質向上のために協力いただいた取引業者様やスタッフのおかげです。心より感謝申し上げます。
これからもより一層、業界の発展のために、またサービス向上のために精進してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

受賞内容

「中古戸建購入+リフォーム」のワンストップサービスを提供。情報発信や「空き家買取専門店」の展開によりリフォーム市場の活性化に貢献。教育研修などを通じて会社に関わる全てのステークホルダーの価値観を共有、サービス品質・顧客満足の向上に寄与。

マエダハウジング取組内容(PDF)

TDYリモデルセールコンテスト2014~2016

2016年授賞式の様子
2015年授賞式の様子 五日市店、府中店、安佐南店、東広島店が表彰されました。
2014年授賞式の様子 中国地区最優秀賞を頂きました。

JACKリフォームコンテスト2014 優秀賞

空き家だった実家をリノベ 安佐北区M様邸


住まいのリフォームコンクール2013

親戚から譲り受けたマンションをリノベ 佐伯区Y様邸


TDYリモデルセールコンテスト2012

2013年2月、博多でTDY(TOTO,大建工業、YKK)のリモデルセールコンテストの表彰式がありました。弊社は中国地区セールスコンテストで2年連続NO.1なり、TOTO張本社長より表彰状をいただきました!協力業者様・お客様に支えられての受賞です。皆様本当にありがとうございました!!

マエダハウジングは、リフォーム部門最優秀賞を受賞しました!

ひろしま住まいづくりコンクール2012


広島県内で施行された住宅リフォームや新築に関する創意工夫の事例を募り、住まいとして優秀な事例について表彰し、これを県民に広く紹介することにより、住宅産業全体の活性化とその水準の向上を図ることを目的としています。

2月5日 県庁にて「広島住まいづくりコンクール2012」の授賞式が行われました


ジェルコリフォームデザインコンテスト2012 中四国支部 最優秀賞

広島住まいづくりコンクール2012 リフォーム部門 最優秀賞

「この家を守りたい」築80年の蔵を蘇らせたリフォーム 東広島市K様邸

リフォームのきっかけ

農家を営み、純和風の家で生活していたKさん一家。ここはご主人の実家で、当初は少し離れた場所に新築の家を建てることも検討していたが、「やはりこの家を守らなければ」というご主人の使命感で、この敷地内で家族が快適に暮らせる生活空間を叶えることに。

プラン決定のポイントと工夫

蔵を再生するにあたり、最初にご夫婦が望んだのは、2階をロフト仕様にし、真っ暗な屋内を明るくすることと、重厚な梁を生かしつつ現代風の内装に仕上げること。具体的なプランは持っていなかったが、母屋とは対照的なモダンな雰囲気にしたいと考え、雑誌の切り抜きを担当者に見せながらプランニングを少しずつ行っていった。まずは、開口部の少ない蔵ならではの悩みを解決すべく、天井に開口部を設け、自然光が取り入れられるように設計。加えて、基礎部分が石でできており、床下の湿気が逃げにくかったことから換気扇を設置。屋内の気密性を高めたこともあり、換気のための吸気口を床に設け、外へ排気できるようにした。

お施主様のご感想

「母屋とはガラリと変えたい」と思いつつも、最初は「本当にできるのかな?」と半信半疑でしたが、あんなに暗くてボロボロだった蔵がここまできれいに生まれ変わるとは思っていませんでした。子どもたちは無垢材が気持ちいいのか、いつの間にか靴下を脱いでいることが多いですね。キッチンは当初アイランド型をイメージしたものの、相談の末、壁付きタイプにしましたがこれが大正解。孤立感もなく、スペースを有効に使えました。ほぼノープランの状態からいろいろ提案をしてもらえ、楽しみながらリフォームができました。

TDYリモデルセール2011 セールコンテスト 中国地区1位

2012年4月、仙台でTDY(TOTO,大建工業、YKK)のリモデルセールコンテストの表彰式がありました。弊社は中国地区でセールコンテストで1番になったので表彰状をいただきました!協力業者様・お客様に支えられての受賞です。皆様本当にありがとうございました!!

ヤマハリフォームコンテスト2011 中四国エリア賞

素材とデザインで 心も体も癒やす 呉市O様邸

リフォームのきっかけ

結婚を機に、Oさん夫妻はご主人の実家から少し離れた安芸区熊野町で新生活をスタート。ほどなく子どもが産まれたこともあり、ご主人は一人暮らしの母親が住む実家での二世帯同居を考えるようになった。

ご主人が永年住み慣れた実家は、築20年の軽量鉄骨一戸建て。老朽化とは言えないまでも、新婚生活で、また幼い子どもを連れての暮らしにはリフォームが不可欠だった。

プラン決定のポイントと工夫

リフォーム前にあったDKは洋間とし、思い切ってキッチンを移すことで家族みんながくつろげるLDKに。明るい色の床や壁に対し、家具や建具は木目を活かしたダークブラウンで統一することで、ご夫婦の要望通り、温かみのある空間になった。キッチンの棚は据え付けの造作で、以前から使っていた食器棚や冷蔵庫が持ち込めるよう、サイズや位置は充分に検討。使い勝手はもちろん、バックスペースもスッキリとした印象になった。

お施主様のご感想

家族全員が健康で安心して暮らせる家。それに私たち夫婦の好みを取り入れると、自然素材は外せない条件でした。以前は結露からカビが発生して妻の健康にも影響を与えてたので、今では本当に快適に暮らしています。キッチンも一新したので、この際にとオール電化にしました。火の心配もなくなり、その点でも安心感が増しましたね。家具にお金はかけたくなかったので、建具や造作の棚は以前から使っていたものを置いても違和感のない色にしました。玄関ドアも取り替えずに表面加工でコストダウンしましたが、訪ねてくる人は「まるで新品のよう」と、驚いています。

ジェルコリフォームデザインコンテスト2011  全国最優秀賞

ジェルコリフォームデザインコンテスト2011  マンション部門 全国最優秀賞

広島住まいづくりコンクール2012 中国新聞社賞

中心部の中古マンションを大胆にリノベーション 広島市中区I様邸

リフォームのきっかけ

広島市内中心部に建つ築38年の中古物件マンションを購入。もともと事務所として使われていたので、夫婦二人の新たな生活空間に生まれ変わらせてほしい。地上8階からの眺望を生かしてほしい。ベランダがないので洗濯物を干せるスペースを確保してほしい。

プラン決定のポイントと工夫

・ドアを開くと窓方向に向かって一直線に長く延びるエントランス。
 アクティブ派のご夫婦の希望で右手には土足のまま入れるシューズクローゼットを確保。
 自転車やスノーボードなどの趣味の道具が収められるようにしました。
・エントランスの壁際には床との間に空間をもたせたフロートタイプのシューズボックスを設置。
 天井付近には長さ4mのピクチャーレールがあり、絵画などを飾って空間のアクセントにすることもできます。
・洗濯物が干せるようにと設けたサンルーム。大きな窓の向こうには市内を一望でき、洗濯物を干す場として使える他、テーブルと椅子を置けばゆったりカフェタイムを楽しめる場にも大変身。

お施主様のご感想

インパクト大のエントランスに、洗濯物が干せるように設けられたサンルームから都心の景観が広がり、この眺めでアーバンライフを実感することができ、本当に満足しています。

ジェルコリフォームデザインコンテスト2011  中四国最優秀賞

大人の落ち着きと「ワクワク感」 広島市中区M様邸

リフォームのきっかけ

40代のご夫婦が、広島市内中心部に建つ築26年の中古物件マンションを購入。奥様は、細かい部分までとことんこだわりたい!

プラン決定のポイントと工夫

以前の持ち主がペットを飼っていたこともあり、室内の傷みや汚れ、臭いなどがひどい状態だったものの、すべてを解体し、思い通りのプランにすることを当初から考えていた夫妻にとっては、特に問題ではなかった。
梁や柱、共用の縦管を残し、水漏れが心配な給排水管や室内すべての配線を交換し、天井をはがして、開放感をプラスした。26年前の間取りは、大幅にチェンジ。ロケーションや風通しに重点を置いた、オリジナリティーあふれるプランにつくり直した。

お施主様のご感想

物件購入後に配管や梁の問題が発覚し、一時は当初に抱いていたリノベーション後のイメージが叶えられないのではと心配でした。しかし、それを効果的に生かすことで、当初のプランよりも素敵な生活空間になったと思います。私はこだわりの大きかったキッチンを中心にプランを考えていきましたが、望み通りのキッチンを実現していただいた松岡製作所さんと、コーディネーターの佐々木さんのおかげで、素敵なリノベーションをやり遂げることができました。

※お問い合せ内容で見学希望物件番号「1」とご記入ください。


都心で過ごすスローライフ

広島中心部を一望できる絶好のロケーションを誇る、築30年のマンションにお住まいのY様。お子さんが独立し、ご夫婦二人のゆとりの時間を第一に考えた住空間を創造。毎日を快適に、心豊かに過ごせるきめ細かなオートクチュールの造りで、最上級の品格を演出した。

21年越しの夢がかなったキッチンリフォーム

21年前に、大工さんによって建てられた立派な木造住宅にお住まいのO様。定年退職を間近に控えたご主人と今後の生活を快適にするために、リフォームを決意した。21年前は断念した奥様念願のヤマハリビングテックの対面キッチンにし、収納もたっぷり確保。料理中もご主人と会話ができ、ご夫婦のこれからをより一層豊かなものにしてくれるリフォームになった。

人と文化をつなぐ伝統家屋の再生

趣のある日本庭園に溶け込むように佇む「桜下亭」の建物。今でも、大正、昭和、平成の世を生き抜いてきた歴史がそこかしこに息づいている。「亡き先代が愛した、日本庭園と茶室、大正ロマン漂う家屋を大人が愉しめる地域のコミュニティの場にしたい」とのOさまの熱い思いが実を結び、究極のやすらぎ空間に生まれ変わった。

ジェルコデザインコンテスト2010  中四国支部優秀賞 広島市安佐南区K様邸

中古マンションを欧州風に大改造

子育て中の奥様の現場復帰を機に、実家近くに引っ越しを決めたKさんご夫妻。リフォームを前提に定期借地付きマンションを購入されました。さまざまなご要望をマエダハウジングと力を合わせてクリア。使い勝手のいい間取り、健康に配慮した自然素材、こだわりの照明器具、金具など魅力がいっぱいの住空間になりました。

ジェルコデザインコンテスト2010 全国最優秀賞受賞 安芸郡熊野町M様邸

暗く閉鎖的な築37年の中古住宅が明るさと解放感に満ちた空間へ劇変

リフォームを前提に購入した築37年の中古住宅。バイク好きのご主人と、インテリアに深いこだわりをもつ奥さまの要望は、極力ドアや壁のない開放的な家。そうして完成した空間を、奥さまが主体となって考案した内装やインテリアでグッと洗練されたものへと近づけていった。

ジェルコデザインコンテスト2009  中四国支部佳作 K様邸

パイン無垢の床材や珪藻土壁など自然素材を使った2世帯リフォーム

広い土間部分やくみ取り式のトイレなど、昔ながらの家の造りに不便さを感じていたKさん夫婦。二世帯で暮らしているものの、家族全員で食卓を囲むことさえ難しい現状の改善と今後を考え、大幅リフォームを決断。子どもがのびのびと健康に育つ家にと、珪藻土や無垢材など自然素材が多く使われているのが特徴。


  • 来店案内
  • 現場見学会情報