梁の行方

  • 投稿日:2016年 9月18日
  • テーマ:


こんにちは。松本です。
府中町青崎で現在リフォーム工事進行しておりますが、

ここでは一つ、改装にあたってのプロジェクトがありました。

2016-07-25 09.43.15.jpg

それは、今まで御神木として家を支えてくれていた
梁材をどうにかして改装したお家に残していきたいというものです。

2016-07-28 11.11.06.jpg

このお家で広縁の軒先に使われていた梁は、
前に住んでいたお家でも梁材として使われ、
現在改装中のお家を新築する時に移築されたものでした。


キレイに取り外された梁材は

2016-08-19 12.35.26.jpg

こうして床柱として生まれ変わったのです。

2016-09-17 10.01.15.jpg


他人が見れば、何をそこまでと思うこともあるかもしれませんが、
家を継いでいくという想いは
とても深いストーリーがあるものです。

お金を出せばなんでも手に入るような世の中だからこそ、
ここにしかないストーリーと価値を、リフォームを通して残していきたいと思いました。


まだ工事は中盤ですが、
最後まで喜んで頂けるよう、気を引き締めて頑張ります。


ありがとうございました。


松本和之
ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション