全面改装リフォームの近況

  • 投稿日:2017年 11月27日
  • テーマ:


こんにちは、正木です。
今年も残すところもう少しですね。
最近は寒さも増してきまして、体調管理にいつもにまして気を付ける必要が出てきました。

そんなこんなで、以前ブログで書きました南区宇品のO様邸の全面改装リフォーム工事の現在の状況をお伝えいたします。

以前ブログをかいた時はこんな感じでした。
大橋邸全体jpgのサムネイル画像
ハイ、何もない状態ですね。

こちらが現在の状態。
大工終了時.JPG塗装終了時.JPG
軽鉄屋さんで壁下地を組んで大工さんに棚や造作をやってもらい木工事は順調に終了しました。
現在は塗装を行ったところでこれから内装工事でクロスやクッションフロアを貼り始めます。

少しずつ完成形が見えてきました!
ヘリンボーン.JPG
玄関廊下はヘリンボーン貼りという住宅ではけっこう珍しい貼り方です。大正時代の洋館の床で貼られたこともありクラシックな空間に仕上がる貼り方です。
一枚一枚が5㎝×30㎝くらいの小さいフローリングなので大工さんが大変そうでした。
よく店舗で貼られているのを見たことがある方も多いのではないでしょうか?

LDK.JPG
LDKの床は無垢フローリングの斜め貼りです。
床が空間の壁や天井に対して独立した印象をあたえ、モダンな仕上がりになります。

まだ施工途中ですがキッチンのカウンターはモルタル(セメント)仕上げです。
カフェなんかでやっているのをみたことがあります。
塗装終了時2.JPG
そしてLDKの天井は少しでも天井高を取りたいとのことで躯体むき出しの塗装です。
電気屋さんに鉄管を少しずつ曲げながら取り付けてもらい、きれいな配管にしてもらいました。


ここまでは良いものを作るための地道な下地作り。
仕上げが始まりますので完成までは、入れ替わり立ち替わりで職人さんが入っていきます。
毎日めまぐるしく職人さんが入っていき一気に仕上がっていきます。
おそらく次ブログを書くときには完成していると思いますので最後まで気をしっかり引き締めてお引き渡しまで頑張りたいと思います!!
ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション