TOTOミュージアム!

  • 投稿日:2018年 9月14日
  • テーマ:


こんにちは、立迫です。

先日、福岡県小倉にあるTOTOミュージアムと工場見学に行かせて頂きました!

TOTO100周年を記念事業として、造られたミュージアムで

日本の水まわり文化を学び、感じることができます。

外観も曲線美が美しい、白く清潔感のある素敵な建物でした!

写真が撮れなかったので、TOTOミュージアムさんのHPからの抜粋ですが...

キャプチャ.PNG
このような形です!




IMG_7527.jpg
TOTO本社さんはこちらの隣、福岡県小倉にあります。

知識不足でして...てっきり東京かと思っていました...。

工場も合わせての広大な敷地すぎて、敷地内を車で移動という

1つの街のような感じです(笑)




写真撮影OKな所で撮らせて頂いた写真を紹介↓↓



IMG_7528.jpg

ミュージアム入口にはこちらのトイレが!

オリンピックの特別モデルだそうです。



IMG_7531.jpg

ここからはミュージアム内です。

最初期の便器からスタートです。

最初期は便座が木製だったんですね~



IMG_7538.jpg

TOTOさんのカラーと言えば、ブルーですが

こちらの青い食器がそのカラーの由来の様です。

焼き物で青い色や赤い色を美しく出すのはとても難しいのだそうです。



IMG_7541.jpg
こちらは便器バイク!

独創的!!!!(笑)

こちらはTOTOショールームをめぐり、日本一周したそうです。



IMG_7547.jpg

こちらはミニチュアサンプル

昔の営業さんはこちらを持ち歩いて営業をしていたのだそうです。



IMG_7551.jpg

明治大正頃のハイカラカラー



IMG_7552.jpg
こちらは使用ℓの歴史

初期は20ℓだったものが

現在は3.8ℓです!

技術革新がすごい!!



IMG_7544.jpg

こちらは企画展示の作品

空気の器という作品、紙製で本当に空気のような器です!

鏡に映ると全然別の色が!

欲しい...(゜-゜)





撮影はNGだったので写真はないのですが

工場見学もさせて頂き、製品製作に対する誠実さをひしひしと感じました。




様々な物や工程を見て感じとても学びになりました!

ミュージアムは入館料無料でどなたでも見学できるようです。

九州旅行のひとつのイベントにもいいかもですね(*^^)


TOTOさんありがとうございました!



ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション