無垢フローリングか合板フローリングか

  • 投稿日:2019年 11月21日
  • テーマ:


こんにちは、府中店リフォームアドバイザーの柴下です。

リフォームをする際にどのフローリング材を選ぶか迷いますよね?
大きくわけて3種類です。

①無垢フローリング
②合板フローリング
③防音フローリング(マンション用直貼りフローリング)

マンションの防音規定で③しか貼れない場合もあります。
(リフォームで乾式二重床にすると①②も貼れるようになることも)

今回は①と②の施工例をご紹介。

こちらは無垢フローリング(カバ材)
戸建無垢(カバ).jpg









こちらは合板フローリング
戸建合板.jpg










こちらは無垢フローリング(栗)
マンション無垢(栗).jpg










こちらは合板フローリング
マンション(合板).jpg









見ただけでは全くわかりませんよね。
合板といっても本物の木を薄くシート状にしたものが
貼られているので見た目は遜色ありません。

大きな違いはやはり足裏感覚かな~と思います。あったか味とでもいいますか。

合板は汚れたり、傷がつきにくくするために一番上はオレフィンシートが貼られてます。
イメージでいうとサランラップが貼られてるような感じ?(あくまでイメージです)

その分、汚れにくい、傷つきにくい、掃除しやすいですし、
無垢特有の反ったり、伸縮したりが少ないなどのメリットもあります。

上記の2件のお家は長い時間過ごすリビングは無垢フローリングに
その他のお部屋はコストダウンも考えて合板フローリングにしました。

お部屋ごとに分けても素敵に仕上げることは可能です。
メリット、デメリット、コストをふまえ使い分けるのもありですね。

ではまた。




ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション