伊礼智さんと飲む マエハウ 設計 道具



道に雪と寒さの残る、 今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
設計デザイン部の角島です。

 さて今回は、建築課 伊礼智さんのお話しです。伊礼さん東京芸大後、コンパクトな住まい。
居心地の良い住まい。を提案されるかたです。私の好きな建築家、宮脇壇さんの後輩(東京芸大) 吉村順三さん(同大大先輩)と親交の有ったかたです。吉村順三さんは、建築家が選ぶすぐれた建築家のナンバーワンになったかた。宮脇さんは(№4ぐらい?だったかな)。その流れをくむ考え方の建築家です。

 私が建築の世界に入る時、最初に目にする吉村順三さんの軽井沢の山荘!が始まり。その後宮脇壇さんのエッセイで刺激を受け。伊礼さんのシンプルさに落ち着いていきそうです。

 今回その伊礼さんと飲む機会がありまして、
建築についていろいろ教えていただいたわけです。そんなえらい先生なわけですが、さすが沖縄出身お酒が強い!!私などはビールとハイボールで充分ですが、伊礼さんは最後ビンビールが残っていると、もったいないと自分でついでまで飲まれました!豪快なかたですね。先生に教えていただいたことをこれから建築に活かしていきます。

 それと今回はシャーペンです。いろいろ使ってまして、0.3・0.4・0.5・0.7・0.9・1.0・2.0 など様々です。硬さもH3・H・HB・B・2B・3B・とさまざま。
若いころは0.3・0.5併用。その後0.4オンリーとなり。今0.7が主流です。最近は0.3も使い分けです。かたさは3Hなども紙質によっては良いです。あじが出るのはHBの鉛筆です。コピー機にもよりますが、良い雰囲気の図面になります。

 伊礼智先生ありがとうございました。 CADも必要ですが、手描きの図面も良いですね。 手描き図面でいつか、みなさまにお会いしたとき、お話しさせてください。
設計デザイン部の角島でした。

20180212・ブログ写真.JPG
ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション