パースの描き方

  • 投稿日:2019年 12月14日
  • テーマ:


インフルエンザ、マイコプラズマ、咳の季節です。いかがお過ごしでしょうか?

私は先日咳で病院に行きましたら、風邪でした。みなさん気を付けましょう!

さて、今回はパースの描き方です。

パースの描き方 (1).JPG

↑のように平面をラフスケッチします。平面があればそのまま進めます。

私の場合描きたいところから始めます。簡単なのは一点から描写する方法です。

まずキッチンが気に入ったので

キッチン描きます。

★ポイント①⇒その壁面を描くことです。バランス観て大きさ決めます。

大きすぎないのが良いです。手前に大きくなることが予想されます。

一点決めます。

テーブルの上が見える点の位置がいいですね。(目線ということです)

天井高の半分より下で、左右はどちらかに寄ったほうがいいですね。


パースの描き方 (2).JPG

椅子も足元の大きさを描けば座るところはおのずと浮かびあがります。

写真が暗いですね! すみません。!

パースの描き方 (3).JPG


パースの描き方 (4).JPG

ソファーやTVも足元の大きさ決めれば浮かびあがります。心配いりません。

★ここでポイント② 床の広さはチェックしましょう。


6帖か8帖か?

床の台形描いたときそのバランス変ではないですか?

このあたり感覚のお話しです。(デフォルメしてもOkです。)バランス大事です。

3点を決めて三角形を想像ください。その三角形のバランスおかしくないですか?

パースの描き方 (5).JPG

全体を通すとこんな感じです。

★ポイント③ 空間のイメージが大事です。


空間をイメージして描くようにしましょう。

パースがあるとわかりやすいですね。

時間がたつのも早いです。

誰でも描けるようになります。

きっかけが必要ですよね。

このようなものがきっかけになるとうれしいです。

【角島】でした。



ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション