外断熱の家 基礎断熱 セルロース断熱 付加断熱 遮熱 重力換気

  • 投稿日:2019年 6月27日
  • テーマ:新築


東広島店【角島】です。
やっと梅雨になりました。今年は観測史上一番遅い梅雨入りとか!?
 異常気象を目の当たりにするこの頃です。いかがお過ごしでしょうか?
さて今回は そんな異常気象の時代、原因は地球温暖化とのことで、年々気温が上昇しています。
そんな中、住まいを考えるとき、断熱など切り離せません。

マエダハウジングではそんな時代を乗り切る住まいの提案をいたします。
写真は完成した新築住宅です。
外断熱工法で、基礎断熱、重力換気採用の住まいです。軒の深さは900あり遮熱外壁です。
夏の暑い時期外壁が蓄熱層になるのを防ぎます。
外壁が蓄熱層だとご存じでしょうか?目からうろこの話です。デザインもシンプルで
建築家の伊礼さんを参考にしています。
構造塾の佐藤先生の構造ブロックも取り入れています。
構造と断熱気密が分母となってその上にデザインが共存する住まいが完成しました。

本当の健康住宅を目の当たりにしていただきたいと思います。DSC_9647 (1).jpg
右と左で勾配が違うのをお気づきですか?
階高2500でプロポーションを取っています。
ちょっとした工夫で住まいは変わります。
日本の美意識に語りかける住宅となりました。




ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション